ホームスポンサー広告 ≫ イライラの解消の飲み物といえば~ホーリーバジルティーホームバテ気味の体を回復する ≫ イライラの解消の飲み物といえば~ホーリーバジルティー

スポンサーサイト



イライラの解消の飲み物といえば~ホーリーバジルティー


pcgirl.jpg


パソコンの画面を長時間見る作業をしていると、どうしてもストレスがたまります。

同じ姿勢でずっと集中を続けるときには、カフェオレがいつもお供です。

でも、気が付くと午前中だけでマグカップ3杯も飲んでしまって、お腹もチャプチャプでおひるごはんも入らないなんてこともしばしば。

コーヒーは目もぱっと覚めるし、味もあるからちょうどいい気分転換になります。

でもカフェインのとりすぎだったり、コーヒーだけじゃなくて、何かほかに体に良い飲み物でストレス解消になるようなそんな飲み物はないかと探してみました。
ホーリーバジルティー


そんなとき、妹からホーリーバジルティーがなんか健康に良いらしいよ、たくさん買ったから一袋あげるわ。

そういってホーリーバジルティーが手元にやってきました。

一袋の中には、小さくわけられた茶葉が小袋になっていて、1カップに一袋いれてお茶が飲めるようになっていました。

とりあえず一袋をマグカップに入れて、飲めないのも困るので、熱湯はマグカップの半分までにしました。

なんだか緑いろの濃いお茶が出来上がります。

味は、、甘いとか苦いとか特に違和感のあるかんじはしませんでした。

重みのある味とでもいったらいいでしょうか、緑茶のような良い香りというものもしません。

いつもだったらマグカップにいれたカフェオレはあっという間に飲んでしまうのに、いつまでたっても半分のホーリーバジルティーはなくなりません。

一杯のホーリーバジルティーを少しずつ口の中にいれて、午前中いっぱい過ごすことができました。

とりあえず、おなかがチャプチャプにならないし、初めての味ということで飲むたびに気分がかわりました。



ホーリーバジルってなんだろう


バジルというとピザのトッピングにほんの2~3枚葉っぱが乗っているぐらいのことしか思い浮かびません。

いったいホーリーバジルってなんなんでしょう。

ホーリーっていうのは、HOLY という英語の「聖なる」意味があります。

特別な聖なる儀式にでも使う植物なんだろうか、、、といろいろな考えが駆け巡りました。




聖なる植物であるホーリーバジル



聖なるという名前が付くほどなので、やはり宗教的な儀式に用いられる植物ということがわかりました。

インドのヒンドゥー教の神の一人であるヴィシュヌ神に対して礼拝するときに用いられる植物です。

またヒンドゥー教のラクシュミー女神の化身とも考えられているそうです。

ホーリーバジルの根から作られた数珠を首にかけると縁起がよく神様のご加護があると考えられています。


なんだかお茶としていただくにはとても意味が深い植物なんだなということがわかってきました。

すごい存在としての植物だというのはわかったので、ピザの上にのっているだけの葉っぱというのは、、、

やはり理解としてはまだまだ足りなさすぎです。

葉っぱの部分以外はどんな形をしているのか知りたくなりました。




ホーリーバジルってどんな形をしているの?




ホーリーバジルを収穫しているビデオがありました。

細く伸びた枝に薄い葉がバランスよくついています。

それを一枚ずつ丁寧にハサミで切っていく様子をみることができます。

ホーリーバジルはシソ科の植物で強い芳香性があるそうですが、ビデオでは残念ながら香がわかりません。

きっと近所のホームセンターの植物部門でも鉢植えであるのではないでしょうか?






ベランダなどでも手軽に栽培できます。

こちらのビデオでは丁寧に葉っぱをとったあと、乾燥して保存する方法が紹介されています。

シソ科の葉っぱですので、乾燥しても香がよく使い方もいろいろありそうです。






ホーリーバジルの成分は?


ホーリーバジルは古来メディカルハーブとしてインドのアーユルヴェーダ医学でもちいられてきた植物です。


ホーリーバジルにはアダプトゲンといわれるストレスに抵抗する能力を高める成分が入っている。心理的ストレス、肉体的ストレスに対して抵抗力が高まる作用がある。

アダプトゲンは天然の成分で、代謝機能を正常に保たせる働きをします。また、内分泌性ホルモンや免疫機能を正常にする作用もあるためストレスで弱っているからだを

正常化させる働きをします。


そんなストレスで弱った体を正常化させる機能をもった植物だからこそ、聖なるバジルとして治療に用いられてきたというのはものすごく納得できます。




ホーリーバジルの副作用は?


心理的ストレスや、肉体的ストレス、ホルモンバランスや免疫機能の正常化を助ける、万能な成分をもつホーリーバジルですが、副作用はないのでしょうか?

基本的にホーリーバジルの副作用はないとされていますが、一般的に授乳中の女性はハーブは避けたほうがよいとされるので、ホーリーバジルも避けたほうが

良いのではないでしょうか?ということがハーブの専門のHPで書かれているのをみました。


ホーリーバジルの副作用について



ホーリーバジルのまとめ



ホーリーバジルには体のストレスに対する抵抗を強める成分が入っていること。

毎日一杯飲むことで体が元気になれるお茶だということがわかりました。

ホーリーバジルはとても香が高いということですが、私の飲んでいるお茶はどうも香りがしません。

きっと古いのかもしれません。

新しいお茶を購入して、香も楽しんでみたいと思うようになりました。







コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
