ホームデトックスとダイエット ≫ 気持ちのコンディションがあなたの美ライフを変える

気持ちのコンディションがあなたの美ライフを変える


kawamura20160818403614_TP_V.jpg

「ねえねえ、瞑想ってやったことある?」久しぶりに、妹からLINEで電話がかかってきた。

「瞑想ね、最近よくきくよね」

妹「最近さ~ちょっとイライラすることが多いから瞑想をしてみたの、そしたらとっても気持ちが落ち着くの」


私「私もさ瞑想いいって思うんだけど、難しそうだとおもってた」



こんな会話がきっかけで私はいろいろと簡単な瞑想方法があったらやってみたいと思った。

瞑想がなんでこんなに流行っているのか



瞑想は、忙しい現代人にとても必要でそしてとても簡単にできる必要な習慣なのかと思った。

瞑想の基本は、静かなところに座って、深く息を吸い、深く息をすう。

これだけ。

忙しいと、とても気が高ぶって夜ねれなかったり、夜インターネットをカチャカチャしてインターネット上をさまよったり。

そんなとき、寝るまえにほんの少し時間をとって、携帯電話を切って、テレビも切って、明かりも大きいのは落として。




瞑想をやってみた


静かなところに一人で座るということがとても新鮮なことだった。

昼間は特に冬休みの間は子供がかならず目の届く場所にいないと、不安になるらしいので常に人と一緒にいるし、自分のことをしていても家族の呼ばれると自分のことは中断してでも駆けつけないといけないことが多々あって。

自分のためだけに静かに、椅子の上に座る。

こんなに贅沢な気分が味わえるなんて。




深呼吸とは



呼吸は先にはくことからはじめるんだそうだ。

まずは出すこと、肺からすっかり息を吐き出すと、なんか体の中がしぼんでいく感覚が味わえます。


そして息を吸うと、、足のさきとか、手のさきが鳥肌が立つ感覚に襲われます。

新しい空気が体中にいきわたっているのでしょうか。



気が付いたこと


普段している呼吸というのは、とても浅いのではないでしょうか。

いつもの呼吸は一回の呼吸がとても早くて、深呼吸とくらべると、ほんとうにあわててしているといっていいかもしれないです。

そして深く深呼吸すると体が反応する、鳥肌がたったり、肺を動かすことが感じられるという普段とは違くことを、自分と体でするということ。

シンプルだけど自分でできるおもしろいこと。




自分のやったことを解釈する


私はよく忙しい、忙しい、家族がいるから忙しい、って文句にもなるようなことをぶつぶついってしまいます。

そのときの顔ってだいたい眉間にしわがよっているんですよね。(アイムピンチアイムピンチ体験談を塗りぬりしてます)

でもそれって、自分の状況を誰かのせいにしているだけって、静かに座っていると文句の裏側のもう一つの解釈を考えます。

家族のことを考えるぐらい、自分のことも考えてみたらいいんじゃない?って。

こうやって静かにすわって息をすったり吐いたりするだけで、考えがいろいろできるなと思えるのは大発見でした。



雪花流~心クリア術



ちょっと早めに一回、ほうじ茶なんか自分の好きなお茶をいれてから。

椅子にゆったりこしかける。

朝日が差し込む窓辺でやってみたらと太陽の力をもらってるみたいで素敵だった。

日差しがあったかくて心もあたたまるようだったし。

深く息を吐く、息を鼻からすう。

息を吐くときは、体のなかから悪いことが全部でていくような気分で。

息を吸うときはいいものが体の中にたくさんはいるように。




夜寝る前に、


家族全員が寝静まってから、お白湯。かカフェインのないほうじ茶をいれる。

体が寒くならないように、毛布にくるまってか、ヒーターをそばにおいて。

深く息を吐く、息を鼻からすう。

息を吐くときは、体のなかから悪いことが全部でていくような気分で。

息を吸うときはいいものが体の中にたくさんはいるように。






深呼吸をするとこんな感動がおうちのなかでできる。~田口ランディさんの小説より


ふいに目の前に青空が広がった。眼球から頭蓋骨に風が吹き込んできたような気分。深呼吸してみた。



田口ランディ著、癒しの森 ひかりのあめふるしま屋久島より。

癒しの森―ひかりのあめふるしま 屋久島






まとめ、


息をしっかりと吐くこと。

体の中から古い空気を出すこと。

自分がこだわってきた、がんこでいらない部分を出すこと。

いやなことがあったら、息と一緒にだすこと

そうすると新しい良いことが舞い込む、新しい息と



コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽