ホームスポンサー広告 ≫ ダイエットと快便を応援するお茶の秘密その4 サンペンズホーム-2.2kg飲むだけダイエット茶 ≫ ダイエットと快便を応援するお茶の秘密その4 サンペンズ

スポンサーサイト



ダイエットと快便を応援するお茶の秘密その4 サンペンズ


デトックスと快便を応援する健康茶の秘密の成分その4

16種類の和漢植物原料がはいったこのお茶
いったい、どんな16種類なのか只今
すこしずつ秘密を解き明かしています。

(参照記事 毎日つづけられるデトックすとダイエットのお茶

今日はサンペンズという植物です。
最初みたときはサスペンスかとおもいました。

サンペンズ という名前の黄色い花のついた
植物がお茶の販売ぺーじに小さく写真でのっていました。

2014y05m13d_074956881.jpg


サンペンズ、、はじめてききました。

日本の植物ではないのでしょうか。
最近になって緑茶と
麦茶以外のお茶のことに興味がでたので、まったく見当が
つきません。


気になりますね。

サンペンズ漢字でかくとこんな字です。
山扁豆 
思いっきり日本の植物にもありげな名前になってきました。

そしてまた別名があるんだそうです。

カワラケツメイ またカタカナですけど、ケツメイシという
植物があるぐらいなので、なんかそんなに知らないかんじはしないです。

葉っぱの形は、オジギソウのように右とひだりに細かいまるくて
細い形のがならんでいます。


2014y05m13d_075559405.jpg


学名は Cassia Nomame 
の豆って、おまめがなるんでしょうか。
興味の尽きない植物です。

この黄色い花のあとに豆ができるんですね。
2014y05m13d_075548676.jpg


マメ科の植物だからって、学目に MAMEってつかうなんて
面白いです。

 
弘法大師がひろめたお茶だそうです。
どういうことなのだと思っていたら、とても詳しく
説明してあるサイトに出会いました。

興味のある方はどうぞ。
弘法大師は空海さんのことでもあるので、空海茶として
特産品になっていました。

空海の自然食おとりよせグルメのサイトです。空海の愛した自然食


弘法茶は、古くから健康茶として用いられ、弘法大師が広めたとされる事から

「弘法茶」と呼ばれ、広く民間に浸透した。

漢方でも花と果実を付けた全草を採取し乾燥させたものは生薬名で

「山偏豆(さんべんず)」と呼ばれる薬となり、

強壮利尿、

偏頭痛、夜盲症等
に用いられた。

名の由来はエビスグサの種子から取られる漢方薬で

「決明子(けつめいし)」と呼ばれる薬に薬効が似ており

、川原に生える事からカワラケツメイになったとされる。


(引用しました空海の愛した自然食より)


弘法茶(空海茶)だけをのむといったい
どんな味がするのでしょうね。

アロマセラピストも驚くほどの香りの高いお茶なんだそうです。

なるほど、弘法茶 サンペンスだけでもこんなに香りが
高いならいろんな植物とブレンドされたらどれだけ
複雑でまろやかな味になるんだろうと想像しました。


香りたかくまろやかなお茶で心ゆったりとダイエットを
楽しむ余裕ができたらいいなーとか思います。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

Re: タイトルなし

いちごなさんへ こんばんは、

ダイエットのお茶、、私は飽き性なので

お茶ならあきても場所をとらないだろうと、、

あと、小さな子供がいる家庭でも

2Lわかして冷蔵庫いれておけば

健康茶としてのめるそうなので

応援ありがとうございます。

> こんばんは、マダム蝶さん、いちごなです。
>
> ダイエットのお茶ですか。
> お茶なら、食事の後に毎日続けられそうですね。
>
> 私も、ダイエット茶の勉強しないと。
> これからもよろしくお願いします(#^.^#)
>
> 応援 ポチ

マダム蝶 | 2014.05.14 20:45 | URL


Re: こんにちは!


mariko さん はじめまして。

記事を読んでくださってうれしいです。

私も遊びにいきたいとおもいます。

応援感謝です。v-20

> ランキングから伺いました!
> ためになる内容で興味津々です♪
>
> また遊びにきますね!
> ランキング、ポチさせていただきました♪
>
> 良かったら、私のブログにも遊びにきてくださいね~。
> http://www.xn--100p-4n4cya0otftd.com

マダム蝶 | 2014.05.14 20:41 | URL


こんばんは、マダム蝶さん、いちごなです。

ダイエットのお茶ですか。
お茶なら、食事の後に毎日続けられそうですね。

私も、ダイエット茶の勉強しないと。
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

応援 ポチ

いちごな | 2014.05.13 19:37 | URL[ 編集 ]


こんにちは!

ランキングから伺いました!
ためになる内容で興味津々です♪

また遊びにきますね!
ランキング、ポチさせていただきました♪

良かったら、私のブログにも遊びにきてくださいね~。
http://www.xn--100p-4n4cya0otftd.com

mariko | 2014.05.13 16:15 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
