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ダイエットに大切なのはおいしくて太らない食事を楽しむことアナウンサーの水卜さん


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11月末ごろから胃腸風邪がすごく、私の身の回りでは流行っていました。

3日ぐらいリンゴとお白湯で過ごした結果、体重が激落ちしました。

でも、そういう病気がきっかけで落ちた体重というのは、元気まで根こそぎ持って行ってしまいます。


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体重が激落ちしてそのあと、お風呂ばでやたらと髪の毛が抜けるなということを発見。

体に栄養が入らなかったので、髪の毛が抜けてしまったのでした。

この、髪の毛が抜けるという症状は人によって違うのですが、私は産後の肥立ちが悪くて、

髪の毛がすごく抜けるという体験をしてから、体の調子が悪いと髪の毛が抜けるというへんな癖が体にでるようになってしまいました。




なので、病気でごはんが食べられなくなった後は、できるだけビタミンバランスなどに気を付けた食事を積極的にとるとよいなとおもいました。


でも、そんな気持ちの片隅で、せっかく落ちた体重そのままがいいかも、、、、と悪魔のささやきが。

だめです、体重のあるなしではなく、アラフォーからは自分の体調や、ボディーライン、程よい脂肪の量などをちゃんと保ちながら「美ボディー」を

目指さないといけません。



どんなイメージ化といいますと、あのぽっちゃりアナウンサーの水卜さんとかですね。

元気がよくて、肌つやがつやつやしていて、それでいて女らしいボディーラインが魅力的なあの水卜さんです。

食べ物をおいしそうに食べる姿が本当に好印象で、そしてアナウンサーというとてもハードな職業を生き生きとこなされる姿というのがとても頼もしいです。



おいしくて太らないお料理に使いたい今日の素材は、


シャケ、ブロッコリーです。


シャケ、鮭ですがこの秋冬の季節に食べたいシャケは 紅鮭です。

この紅鮭には美容に強い味方の成分が含まれています。

アスタキサンチンという成分です、美容の世界にもこの天然の赤い成分を使用した美容用品がたくさんあるとおもいますが、みたことありませんか?

美容用品を肌につけることで美しくなるとしたら、この紅鮭は食べる美容です。(実際にとてもおいしいですしね)



なぜアスタキサンチンが美容に良いといわれるのかといいますと、抗酸化作用があるからです。老化の原因といわれる活性酸素を除去する働きがあってそれが抗酸化作用といわれます。

ビタミンの中で抗酸化作用のある成分はビタミンEですが、そのビタミンEの約1000倍の効果があるといわれています。

ぜひ、旬の紅鮭を食べて、老化から身をまもりたいものです。



あともう一つ、紅鮭の一切れの中で美容にとてもよい成分があります、それは皮と身の間にあるあの、ちょっとぬるぬるした部分です。こどもなんかは、きもちわるいーといって食べないということがありますが、

ママは必ず食べるようにしてください。そのぬるぬる成分こそはコラーゲンです。



よくコラーゲンドリンクなどがありますが、高価なものの素材を突き詰めてみると、マリンコラーゲンの場合がおおいです。マリンコラーゲンは動物性のコラーゲンより高価なことがおおいです。

天然のマリンコラーゲンは体に吸収されやすいという特徴があります。動物性のコラーゲンは工程で手間をかけて体に吸収されやすい形に加工しなければなりません。

スーパーで売っている食材の中に高価なマリンコラーゲンがしっかりはいっているんですね。




次に使いたい食材はブロッコリーです。ブロッコリーは知る人ぞしるデトックス効果の高いお野菜です。その効果を直にとりいれるためにスームージーにして飲む人もいます。(かなり苦いようです)

そのデトックス効果の中でも特に注目したいのは、スルフォラファンという成分で、肝臓のなかで殺菌作用や、解毒作用を助けます。

年始年末でお酒もお食事のときに召し上がる機会も増えるとおもいますが、ブロッコリーを食べることでお酒の解毒などを期待したいものです。




赤い紅鮭とブロッコリーはお料理にしたとにもとても彩がうつくしいです。

ブロッコリーと紅鮭のほかに、エリンギやシイタケ、ブナしめじなど繊維の繊維や触感のたのしいキノコ類も適宜いれてみたいです。




紅鮭とブロッコリーの彩いための作り方  (4人分)


材料:紅鮭 4切れ、ブロッコリー、キノコ類


鮭にコショウをふります、そしてうっすらと焼き色がつくまで焼きます。その次に ブロッコリーとキノコ類をいれます。


蓋をしめます。そうすると野菜とキノコから水分がでて、材料が軽く蒸し焼きになります。最後の仕上げに しょうが、にんにく、をみじん切りしたものを

さっとまぜ、塩で味を調えてできあがりです。





お野菜に詳しくなって、お料理にたくさん使ってみたい方へこちらがおすすめです。

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