ホームスポンサー広告 ≫ そうだ、コーヒーのがぶ飲みをやめて、銀杏茶を飲もう~美肌と認知症予防にホームデトックスとダイエット ≫ そうだ、コーヒーのがぶ飲みをやめて、銀杏茶を飲もう~美肌と認知症予防に

スポンサーサイト



そうだ、コーヒーのがぶ飲みをやめて、銀杏茶を飲もう~美肌と認知症予防に


デトックスのお茶を愛飲したことで、
私のコーヒー一日5杯という恐ろしい
習慣はだいぶ良くなってきた。



ichoutea.jpg

デトックスの薬草の話は
コチラで

デトックスとアンチエイジング

コーヒーはポリフェノールなど
抗酸化の成分が含まれているので
美容によかったり、便秘を解消したり
いろいろな効能がる。

コーヒーの醍醐味はその効能だけでなく、
アロマにもある。

コーヒーの香は人々の緊張をほぐし
優しい心にするアロマ成分があるのです。

なるほど、と思いました気分が落ち着かない
ときにコーヒーを飲みたくなったりします。

ダイエットの成功はバランスのとれた食事と
適度な運動です。
ダイエットに励む女性たちの記録はこちらです。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ


ダイエットのお茶にはたくさんの薬草がブレンド
されていました。
例えば柿の葉茶の効能を見てください。

柿の葉茶の効能とは



実は以前から薬草というのは、今巷にあるお薬よりも
ずーっと長いこと人間の生活と共にあって人間の
健康を守ってきたんだと感じていました。

漢方もそうですし、ヨーロッパのハーブもそうですし、
インドのアーユルヴェーダも。

だからその日の体の調子に合わせて、自分のお家にも
何種類か薬草茶がおいてあって飲んだりできたら
いいなと思っていました。

デトックスのお茶がとてもよかったので、
今度はちょっと違った効能を持つお茶を
試してみようと思いました。

銀杏茶です。イチョウの葉っぱを乾燥させてちょっと
粉々にしたものです。

イチョウのサプリ等もよくでていますが、
こういった単一のハーブティーはサプリのように
粒になっているものでなく、葉っぱとして
形が解るものが良いと思います。

お茶の形になっていると、自分の好みに合わせて
茶葉の量を調節して味を薄くしたり濃くしたり
できます。

何よりもすこしずつ温かいお茶をミネラル水で
いれたものをいただくのは風味を楽しんだり、
水分を体に取り入れるのによい習慣だと
思っています。

銀杏茶の効用でよく言われるのが、
記憶の働きが良くなったり、
認知症の予防になるのではないか
ということです。

血液の血栓を溶かしたり、血液が流れやすく
なる作用のあるといわれるギンコライド。

活性酸素を抑制するケンフェノールなどの
さまざまな働きをする成分が入っています。

銀杏茶を入れる方法は、私の場合ですが
小さじ半分ぐらいの葉っぱをコップの中に
いれます。

沸騰したお茶をカップの中にそそいで、から
かきまわします。

そうすると葉っぱがコップの底に沈みます。
その頃になると葉っぱの風味がお湯に
溶けだしておいしいあじになっています。

最初に飲んだ時は緑茶のような味を舌がもと
めてあまりにも素朴な葉っぱの味に、どこに
ポイントがあるのかわかりませんでした。

茶葉を入れすぎると、えぐみが出る感じが
します。ほんのりとあまやかな風味が
感じられる入れ方が大き目のマグカップに
小さじ半分の銀杏茶をいれてみたときでした。

かなり葉っぱが濃いらしく、一回目をなんだ
あとにもう一回半分の量のお湯をカップに
注いでもまだおいしい風味が楽しめます。

物忘れのひどい私でしたが、
最近は買い物などにいっても、
同じものを2個かったりしないように
なりました。

パート先でも事務の仕事が
いつもの半分で終わるような気が
します。

パート先にも茶葉をサランラップに
包んで一杯分もっていき飲んでいます。

いつもと違った視界が開けたような
感覚を楽しんでいます。

私は専門の知識を持ったものでは
ないので、銀杏茶を飲む前には事前に
自分の体調に合うお茶なのかどうか
ネットで調べてから飲んだほうがよいと
思います。





おまけ。




私がヨーロッパで古来から親しまれているハーブというものに
興味を持ったのはこの一冊の本からでした。氷河期時代に旅をする
少女の薬草を使って飲むお茶の場面が沢山でてきます。英語で
かかれていますが、日本語訳もあります。

エイラ平原の旅上




コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
