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ダイエットを成功に導く簡単なコツは心の働きにあった


ダイエットを成功させるにはどうしたらいいでしょうか。

心理学者のチクセント・ミハイ氏は人間にとって、最高のパフォーマンスを
発揮する心の状態を 「フロー状態」と呼んでいます。

ダイエットを成功させるには、
ダイエット中におこるさまざまなことに対して
プラスのイメージ=プラスの心の状態
を持つようにすれば成功します。

------------------------------------------
◎今日はストレッチがちゃんとできた。
◎今日はミルクいっぱいコーヒーじゃなくて
◎デトックスのお茶をかわりにのむことができた。
◎今日は食べ過ぎないようにすることができた。
------------------------------------------------
ちっさいことでも褒めちゃうってかんじでいきましょう。

成功する人というのは

最適最大のパフォーマンスを実現する
心の状態を生み出す脳のスキルをもっている

そうです。
byスポーツドクター辻秀一

心の状態というのが行動に大きな影響を与えます。

心がもうだめだ、わたしなんかとうてい
ダイエットなんてしても変わることなんて
できないんだ。

と思っている人がいたら、その人の心の状態は
ダイエットに対して成功しない=マイナスのイメージ

心がマイナスの状態になってしまってます。
そんな人がダイエットをはじめたとしても
きっと、心のイメージどおり成功しないでしょう。

こんな風に心の状態というのが行動を決めてしまうのです。

じゃあ、ダイエットを成功させるなら
ダイエットにたいしてプラスのイメージをもったら
成功するの?

そうです、自分はダイエットにきっと成功する
と思っている人はきっとダイエットに成功するんです。

プラスのイメージを持つ心の状態が
ダイエットに成功するという行動をするからです。


じゃあ、どうやっていつも心の状態を成功という行動に
結び付けられるような状態に保っていられんでしょう。

心の状態を知るにはまず「セルフイメージ」と「セルフコンセプト」
の存在を知る
ことが大切です。

(byスポーツドクター辻秀一)

セルフイメージが大きいとは、自分の感情にあわせてプラスイメージが
たくさん出る人。

セルフイメージが小さい人とは、自分の感情にあわせてマイナスイメージが
たくさん出る人。

セルフコンセプトとは、洗剤意識の中に形成された思い込みや固定観念といった
モノになります。

思い込みや固定観念がマイナス方向だと、感情がマイナスにでやすく、
セルフイメージが小さい人。

思い込みや固定観念がプラス方向だと、感情がプラスにでやすく
セルフイメージが大きい人。


なのでどんな状況でも、心の状態がプラスに出やすくなっていて、
なにか自分に出来事がおこったときに、それに対する感情が
でてくるときもプラスの感情が多いと、行動がプラス方向へ
いって成功という行動に結びつきますね。

ダイエットをはじめたときに、思ったほど体重がおちないとき、
もう私のからだからは余分な脂肪ははなれていかないんだわ、

すごい、やっぱりダイエットを始めたかいがあったわ、少し
ずつおちているじゃない、この調子。と思うか

心がフロー状態(プラスに働いている状態)かどうか
自分の感情の動きを観察してマイナスに揺らがない
状態を保てるようにしたいところです。

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