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寒いときはちゃんと冷えをとる動きをしなくっちゃ。~ドライヤーも使ってみよう


こんにちは、
寒いです、、、かなり冬も終わりに近づいたと思うのですが、
やっぱり寒いのは寒いんです!!!

掃除機をかけたり、床にちらばったパジャマなんかを
拾ってうろちょろ家事をしているときは、とても体がぽかぽかしています。

でも、パート先にきて、すわり仕事をはじめると足が、足がとても
寒いです。あなたは座り仕事のでしょうか?立ち仕事でしょうか?

働く人ひとりひとりに合わせた防寒なんて会社はしてくれないので、
自分の冷えは自分で対策しないといけないですよね。
最高の冷え対策を行っていますか?


ダイエットにも冷え対策は必須ですよ、冷えると
代謝がおちます。
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お風呂タイムは冷えに気を付けて

*半身浴をするときは、肩に水をかけると冷えます。
乾いたタオルを肩にかけて対策してください。


もっとも体が寒く感じるのは体に水がついているときなんです。
子供と一緒にお風呂にはいるなんて、寒すぎて冬になったら
子供をお風呂にいれるのはパパに押し付けちゃいます。

私が子供をお風呂にいれるときは、しっかりと服をきたまま
足湯を用意して子供が湯船につるんと沈んでしまわないように
バスタブの外で風呂のドアもしめて、椅子にすわって足湯
しながら子供とあれこれ話ながら入ります。

けっこうお風呂でおぼれるという事故ありますからね、もう4歳
ですけどひとりでお風呂はまだ怖いです。

簡単な冷え対策 その1

足湯はいいですよね、ちょっと集めのお湯を洗面器にかけて
気軽に足をあっためることができます。

お風呂場から座る場所まで遠いとこぼすのがちょっと心配ですが、
そんなときはバケツにします。バケツは洗面器よりも高いのでお湯を
運びやすいです。


お湯の温度はちょっと熱めがおすすめです。42度から43度です。
そんなときにアロマオイルを少しいれると雰囲気がもりあがります。
私はペパーミントとか好きです、ペパーミント系は気分を落ち着ける
効果があるそうです、イライラなども落ち着ける効果が
あります。

実際にミントを飲むと口もさっぱり、気分もすっきりしますから。

手足が冷える原因はやはり結構が滞りがちになることです。
動いていると血流もよく流れますが、じっとしていると血流も
ゆっくりというか流れにくいというか。それに寒さがプラスされてしまうと
もう足の先なんて感覚がなくなります。


もっと簡単な冷え対策 その2 ドライヤー


足湯をしているひまなんてないわというかたには、
ドライヤーで一分ほど三陰交 (足の内側のくるぶしから
指四本分ぐらい上にあるツボなど)などの血行を
よくするツボの部分にドライヤーを充てるのもいいんです。

ドライヤーなんて持ち歩きませんので、お仕事先で足がひえた
ときは足の指を動かしたり、ツボを押してみるだけでも
けっこういいです。分厚い靴下をはくのもいいですが、プラスアルファ
指を動かすということをすると効果も倍増ですよ。

読んでくださってありがとうございます。
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