ホーム綺麗な髪と頭皮の作り方 ≫ 濱田マサルさんも鞄に入れてるって☆頭皮ケアと育毛にはローズマリーが優秀

濱田マサルさんも鞄に入れてるって☆頭皮ケアと育毛にはローズマリーが優秀


まだ10円禿のあとがいたいたしく残っている
ユキハナです。すでに髪の毛は生えてきているのですが、
やはり、風が強く吹いて来たり、
髪の分け目がやばい方向にいったりすると、
焦ります。

冬休みは家族で楽しくすごしたいものですが、
場合によっては一日中 家のなかで過ごすことも
あり、イライラがつのったのでしょうか。

ダイエットも髪の毛をいたわりながら
したいところです。
↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
髪の毛で思いだしたのですが、
濱田マサルさんがオーガニックのローズマリーを使用した
スカルプケアのローションを気分転換に
顔にぬっちゃっている、と
いう記事を読んだことが
あります。

ローズマリーは昔っからヨーロッパなどでも
ハンガリアンウォーターなどといって
若返りの化粧水?として女性たちが
愛用をしているそうです。


そういえば、私も小学生の頃父の日に、
なにかプレゼントをと思って、
ローズマリーを漬け込んだ水を
髪の毛が生えるからといって、
空になったハンドソープのポンプ式
のものに詰めてプレゼントした覚えがあります。

ローズマリーの効用

血行促進
抗菌作用にすぐれる
フケ防止
育毛にすぐれた効果を発揮するといわれている


使ってくれたのだろうか、現在父は64歳
適度な湿度を保った素敵なロマンスグレーの
ウエービーヘアです。

近所に大きな花やさんがあって、そこで
ローズマリーの鉢植えをかって、葉っぱを取って
作ったことを思い出しました。

今年は手作り化粧品などを作って楽しんでみようかしら。
ハーブというのは古来から人々に親しまれて
きたぐらいですので、一度育て方のコツが
わかると結構簡単らしいです。

サボテンでも枯らすわたしですが、
昔から薬効のある植物は私の困った時に
助けてくれるからということで結構
上手に育てたことあります、、といってもアロエですが。
そう、アロエのように植物自身も丈夫なことが
多いですね、薬効のある植物というのは。

ローズマリーエキスをまずつくります。
そうするとローズマリーエキス軟膏や
化粧水ができます。 

ローズマリーの
葉っぱ10枚に対して、15mlの無水エタノール

それを清潔な小瓶などにいれて、一週間ほどつけておきます。

だんだんとミドリの液が抽出されてきます、最後に葉っぱを

ガーゼやコーヒーフィルターなどでこしとれば出来上がりです。





* 無水エタノール冷蔵庫に大瓶があります。
子供たちが3DSのボタンにホコリが詰まったときに
無水エタノールをたらすと動くようになるといって、
購入したのがずーっとあります。

* ジャムのビンがうちにはゴロゴロしています。
 小瓶は確保できました。

よって、必要な道具はローズマリーだけになります。

ローズマリーにもいろんな種類があるらしいので、
近所のお花屋さんにいってみてこようと思います。



読んでくださってありがとうございました。
↓↓
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽