ホーム綺麗な髪と頭皮の作り方 ≫ 新年♪家族のかかえる男女共通の美に関する悩みを発見~それは髪

新年♪家族のかかえる男女共通の美に関する悩みを発見~それは髪


先日久しぶりに実家にいってきました。
いろいろと積もる話もありますが、
元気?とかいいながら最近のことを話します。

そのときに話題になったのが髪の話でした。
弟は私より2歳年下ですが、会社では部下がいたり
する働き盛りの年齢です。

私も最近はパート先でなれない決算などを
まかされてなかなか進まずかなりつかれていました。


そんな私達に共通するのは、ストレスからくる
抜け毛でした。


ダイエットの情報はこちらです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ストレスの原因

ストレスを感じるのは、自分の思い通りにならない他人
にたいするイライラが職場。で多いんだそうです

私のイライラはどうしてもやりたいことがあるのに、30分も
ひとりの時間が持てないときです。これは子供が小さいうちはしょうが
ないので、寝ている間に早起きすれば、、といわれました。
ごもっとも。

弟はかなり髪の毛の本数がまばらになっていました、
まだ40代になってないっていうのに、
この調子じゃちょっとなさけないなと本人。

私はといえば、前髪の生え際から2cm中にはいったところに
10円禿が出現していました。すでに抜けたところは
毛が生えかけているので目立つほどのことはありませんでした。

そこで髪の毛っていろんなバロメーターの役割を
しているし、なくなると困るよねということで
盛り上がり?ました。

髪の毛が10円禿とかになると、にわかに髪の毛に関して
の情報に敏感になります、そしてふさふさしてくると
また髪の扱いがあんまり丁寧じゃなくなったりします。

弟の場合は深刻です、男性に特有の壮年禿にむかいつつ
あると診断されたらしいのです。

お互いに髪の毛ふさふさに関する持ちネタを
ひろうしました。


フサフサ髪を目指すには

髪の毛を洗う温度は40度を超えてはいけません。
42度になると相当やばいです。
必要な皮脂まですっかり流しきってしまうため、
頭の内部から流れた皮脂をおぎなおうと脂っこく
なってしまいます。

これは男女共通です。


皮膚と髪は別

頭を洗うということはちゃんと整理整頓して
考えることも重要です。

まず、髪の毛をあらいます。
すごくぬるめのお湯、これぐらいがいいです、
気を緩めると寒いのもあってついついシャワ-を
熱くしてしまいます。

寒いのがどうしても、、という人は湯船に体半分
つかりながら頭だけ湯船の外にだしてぬるめの
シャワ-に耐えることをおすすめします。

石鹸なしで流すだけで汚れの80%は落ちるのです。

その次に手のひらで泡立てた泡で、頭皮をあらいます。
爪をたてないように腹を使って万便なく頭皮をマッサージ
します。

この泡を落とすときもぬるま湯か水です。


湯シャンもいいけど脂ぎる場合


30代だとユシャンだけですとかなり脂ぎります。
2日に一回、3日に1回は石鹸で頭をすっきり
させる必要があるとおもいます。

毎日シャンプーすると髪の毛に負担がかかると
思われますが、ぎとぎとする人は毎日シャンプ-
したほうが良いと思います。


最大の敵はリンスと整髪料


気を付けるべきはリンスや髪の毛をセットする
薬剤です。リンスはぜったい地肌に着けては
いけないんです。
髪の毛の短い男性はリンスなしでいいのでは
ないかとおもいます。どうやっても地肌につかないで
リンスをするのは難しそうです。
特に抜け毛に悩む人はリンスが頭皮に付着すると
抜け毛が加速するようです
、(弟談)


あとは、細胞をつくるのに必要なビタミン類を
サプリでとるのもいいよね、ともりあがりました。

マカ
ノコギリソウ
亜鉛

私はマカだったり、亜鉛だったり、

弟は全部。


髪の毛が元気だと体も元気なことが多いです。
髪の毛の観察も大事ですね。

ことしもよろしくお願いいたします。
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント

あけましておめでとうございます。

よもぎ星人さん

明けましておめでとうございます。初コメをいただきました

うれしいです。

毛髪がこんなにデリケートなんて子供のときには知りませんでした。

なくなり始めてそのかけがえのなさに気が付くんですね。

あと人生半分ぐらい?仲良く大切に付き合っていきたいです。

雪花 | 2015.01.04 19:08 | URL


あけましておめでとうございます。

毛髪ってデリケートですよね。
髪のアンチエイジングはわたしも心がけています(汗)
年齢を感じさせないようにケアしたいものですよね~。

今年もよろしくお願いします^^

よもぎ星人 | 2015.01.02 15:23 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽