ホームダイエット成功法 ≫ スーパー主婦のスゴ技からダイエットを考えてみた

スーパー主婦のスゴ技からダイエットを考えてみた


最近こんな本を読んでいます。
NHK「あさいち」
『スーパー主婦の直伝スゴ技!』
という本です。


主婦の技というのは侮れないなと
思いました。とくにこのスーパー主婦と
なずけられた方々は「婦人の会」の友の会に
所属する主婦のかたが長年にわたって
磨き上げてきた哲学に裏打ちされているので、
なかなか読んでいても読み応えがあります。

ダイエットにも通じるものがあります。

目次をみてみましょう。

ダイエットの情報はこちらです。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

第一章
もとに戻りたくない片づけ術
(ダイエットで考えると、もとに戻りたくないあの体)
第二章
代謝のいい家にする「捨て方」
(ダイエット的にいうと、代謝のいい体にする 脂肪の捨て方)
第3章
人生が心地よくなる時間管理術
(ダイエット 人生が心地よくなる適正体重管理術)
第4章
いつでも人を呼べるご機嫌な掃除
(ダイエット  いつでも どんなときでも恥ずかしくない体型)
第5章
シンプルに毎日の料理の極意
(そのままダイエットにも通じます)
第6章
危機に立ち向かうちから
(いざというときに動ける体)

かっこ書きは私がかってに、ダイエットふうに読みなおしてみました。

---------------------
今読んでいるところはちょうど
第一章のもとに戻りたくない片づけ術のところの
侮れない牛乳パックの仕切りというところです。

スーパー主婦たちはどんな小さなものたちにも
戻るべき場所をつくることで、
家の中が混乱しないようにしています。

そのときに、よごれにくく、しろくて、
手に入りやすい牛乳パックという素材が
使われています。

これは実際にこまごまとしたものを
仕切るときにやってみるとものすごく
実感できるそうです。

私がダイエットにも通じるなと
思った点は、スーパー主婦たちは
常に空き箱や牛乳パックを様々な仕切りに
したもので仕切れる場所がないかどうか
考えている。の部分でした。

そう、スーパー主婦は常に家の中が
きちんと整うように心を配っているというのです。

特徴は

*値段はほぼゼロ
*リサイクルを兼ねている
*効果的である


ダイエットをするときにも、以上のような
条件を兼ね備えたことをするとダイエットも
効果的にすすむと思いました。

ダイエットをするときには、
ダイエットのために今日は1時間走ろう
というのもいいのですが、やはり
日ごろこまめに体を動かすことが
全体の運動量を底上げするはずです。


なので、

その場でももあげをする、
立っているときに一本足を後ろに
ずらして筋肉に負荷をあたえる、
体をぶらぶらとひねるといった

プチエクササイズのネタを
いくつしっていて、どれぐらい実践しているか
ということはかなりダイエットの成功を
左右しているのではないでしょうか。

おかずをサッとおいしくつくるために、
スーパー主婦は買ってきたシイタケなどを
その日のうちに砂糖醤油で煮込み冷凍
しています。

そして料理に使うときはそれをサッと
取り出して使うのです。

ダイエットにおける日常のプチエクササイズも
きっと下ごしらえしたシイタケと
同じぐらい便利だと思います。

プチエクササイズをいろいろと書き溜めて
きましたので、よかったら読んでください。
↓↓
プチエクササイズ


読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽