ホームアンチエイジングのコツ ≫ 血糖値が高めな人は歯周病にご注意~負のスパイラルに陥らないために

血糖値が高めな人は歯周病にご注意~負のスパイラルに陥らないために



origoyubi.jpg



10月の半ばにセルフチェックで血液検査を
お家でしました。
病院ぎらいなもので、自分の好きな時間に
血液をエイヤットとって検査できたのは良かったです。
それに、自分の血液の状態や体の要注意点なども
わかりました。

自分で楽々チェック~アンチエイジングの基礎


3か月ごとぐらいに検査を受けた方が良いと結果が
でたのは血糖値でした。
空腹時に採取した血にもかかわらず、血液中の糖の値が高い
というのは、実際に食事した時にはもっと上がるということです。

身内にも糖尿病の患者がいるので、甘いものの食べ過ぎや
運動不足にならないようにしなくては、と思っています。

ダイエットの情報です。
↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
糖というのは、インスリンが分泌されることでエネルギーとして
体内に取り込まれます。単純にいってしまうと、
そのインスリンがきちんと働くことができ
なかったりすると糖尿病といった病を引き起こしてしまいます。

ご飯を食べたときには、糖が血中にたくさんある状態になり、
血糖値があがります、そしてインスリンが働くことで
血中の糖は体内に吸収されて血中の糖の値は下がるのです。

私の場合はごはんを食べていないときにも、血糖値が
それほど下がっていない状態なので、ご飯を食べたら
もっと上がるわけです。

ダイエットをはじめてから、余分なおやつはできるだけ
とらないようにして、間食もへったとおもうのです。

なので常に血中に糖がありつづけている状態は防げている
と思ったのですが、どうなんですかねなにかインスリンの
働きを妨げるようなことをしているのでしょうか。

それで先日テレビをみていてあ、ときになったことが
歯周病の人は糖尿病になりやすい。
ということです。

以前は 糖尿病の人が歯周病になりやすいとかんがえられて
いましたが、今は歯周病菌がインスリンの働きを
阻害するために、血糖値が下がらないということが
わかったんだそうです。

なので歯周病をそのままにしておくと、糖尿病へのリスクが
高まるというわけです。

そして糖尿病になってしまうと、歯周病は悪化していくのだそうです、
糖尿病はすこしずつ体が壊れていくような怖い病気です、毛細血管に
血が十分に通わなくなったりと、末端から体が故障していきます。

しかも、歯周病というのは成人の80パーセントがもっている
ぐらい人気の?病気なんです。

その80%に私も入っている可能性があると思い当たりました。
最近歯をみがくと血がでるんです。
正しいブラッシングをしていないせいなのか、
歯肉炎の段階から歯周病に移行中なのか。

先月私意外全員、歯医者さんへいってプラークを取る
掃除をしてもらいました。
私は思い出したのですが、してもらってませんでした。
これは歯医者さんへ行く時期だなと思います。

歯肉炎の状態はまだ歯周病にはなっていないのですが、
他っておいてはいけません。

以前2番目の子を出産したあと、ぷーさん(旦那様)
に子供を預けて歯医者さんにいって歯石をとって
もらったときに、歯周病ですねと診断されました。

でもその時は授乳中だったので、歯周病を直す内服の
薬はとることはできなかったんです、そのかわり
ヒノキのエキスをだした、歯周病をやっつける成分のある
デンタルリンスを一本すすめてもらって
帰ってきました。

そのときは、気を使ってブラッシングをすることと
そのデンタルリンスを2本分ほどつかって、歯周病は
なんとか治りました。

今回の歯茎から血がでるというのはもしかしたら、
歯肉炎もしくは歯周病になっている可能性があるかも
しれません、それで体内のインスリンの働きに
なにか関係して血糖値に影響がでているのかもしれないとえ考えてみました。

とりあえずできることは、歯医者さんへいって歯石を
掃除してもらうことと、歯周病になっていないかどうか
チェックしてもらうことかなと思います。

皆様も歯茎から血がでたわーっといって
そのままにするのは気を付けてください。

デンタルフロスなどで歯の間をとってみて、
黄色いものが大量に付着するようなら
歯医者さんがおすすめです。もしくはもっと歯磨きに時間をかけるとか、
毎日でもなくても一週間に何回かはデンタルリンスつかうとか。

あと、夜更かしも歯の環境に非常に影響するようです。


読んでくださってありがとうございました。
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽