ホームダイエット成功法 ≫ ストレスマネジメントをやっていますか?~由美かおるさんの場合

ストレスマネジメントをやっていますか?~由美かおるさんの場合


oldrose.jpg




ストレスから体を解放するのに
良い方法だなと思ったことが
たくさん書かれていました。
呼吸法を一日のはじめと、あたまがぼーっと
してしまったときなどやってみようと思っています。

先日から由美かおるの「ダイエット呼吸法」
を読んでいます。

そのなかに、なるほどと腑に落ちたことがありました。
それはリラックスとはどういう状態かということです。

リラックスというとどういうイメージが思い浮かびますか?

私はぼーっとお風呂に入っているときとか、
ハンモック(もってないですけど)にゆられているとか
ちょっと浮遊感のある状態を想像します。

由美かおるさんの本によると、
「何があっても対応できる、しかし力をいれない身体が
リラックスした姿です。」


『何があっても対応できる』これはびっくりしました。
私の思い浮かべたリラックスするイメージでは
緩みすぎてしまっていて、とっさになにかに
対応する状態ではないです。

ダイエット情報はこちらです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
何があっても対応できるというのは、十分に
五感がとぎすまされて感覚のさえわたった状態
なんでしょうか。


体が十分にいつもリラックスした状態だと、
危険なども察知できるそうですよ。第六感も
発揮できる人というのは、五感がまずすっきりとさえて
ないとむりでしょうけど。

西野流の呼吸法には華輪(かりん)という体を
背骨を軸にして、丹田を意識しながらゆっくりと
体を左右にひねる準備運動があります。
そのときには、普通の呼吸をします。

いよいよ西野流の足のうらから呼吸をしてからだ
にいきわたる方法というのが本にかいてありました。

天遊というのですが、

無心に天で遊ぶ子供の気持ちをわすれない。

太りにくい体質になる!!

とあります。

朝に一度ちゃんとできたかどうかは
わからないのですが、この
天遊を2回やってみました。

そしたら朝はいつもは、目がしょぼしょぼしていてなかなかぱっと目の前が明るい感じには
ならないんですけど、

この天遊をしてみたあとは、
すっごく明るく
感じました。

気のせいじゃないといいんですけど、
呼吸をするだけで目のがすっきりと見えるようになるのは
いいなと思いました。


天遊の行い方

1 ゆったりと立った状態から足の裏にむかって、
体を前にたおしていきます。
意識は丹田におきます。
手のひらじゃないんですよ、甲を床に
つくまで息をはきながら体をたおします。
意識は足の裏です。



2鼻から息を吸いながらゆったりと両手を顔の前を通ってあげます。
両手は頭の上まであげて、あたまのてっぺんまで
息を吸います。
軽くとめます。丹田に
おろします。(これはイメージかな)


3手は横に大きく左右に伸ばします。
口から息をはきながら、ゆたりと両手を下します。


この一連の動作を一回2分ほどかけてやるんですって。

レッグマジックX30秒から60秒の時間って結構
長くかんじるんですけど、ゆるめるという
動作も同様にかんじられるでしょうか。
これは、タイマーでもかけてゆっくり
じっくりやってみたいところです。


いつもやっている前屈ですと、体の柔軟性
の方に意識があって、筋を伸ばそうとおもって
足のひざ裏なんかは思いっきりつっぱってます。
でも、この 天遊ですと、足の裏はちょっと
緩めるのがポイントです。



読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント

ストレスマネジメント

あみさん コメントありがとうございます。

せっかく健康に良い食べ物やアンチエイジング
をしても、ストレスがあると体はやっぱり
疲れてしまいますよね。
ストレスをうまくやる気に変えていきたい
ものです。

呼吸をきちんとするのって意外とむずかしいな
と思いました。
ランキングを押してくださって感謝です。



雪花 | 2014.11.19 15:59 | URL


お返事有難う御座います^^
ストレスマネジメントなんてものがあるんですね!!

ストレスにはなかなか打ち勝てなくて、
実践してみたいと思いました。

朝の始まりが調子よくなるだけでも
1日の過ごし方がかわりますもんね♪

ブログランキングポチさせてもらいますね!

あみ | 2014.11.19 00:43 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽