ホームスポンサー広告 ≫ 勘違いメリハリボディになるまえに、メタボを知ろうホーム腹周りダイエット ≫ 勘違いメリハリボディになるまえに、メタボを知ろう

スポンサーサイト



勘違いメリハリボディになるまえに、メタボを知ろう


メタボという言葉をきいてからだいぶ年月が
すぎますが、まさか自分がメタボかもしれない。

そんな恐怖に震える日々を送るなんてはじめて
メタボという言葉を覚えたときに思いませんでした。

中年のおじさんが腹回り85cmだったらメタボ。

とそう単純に考えていたんです。
どうしてそのときには、中年のおじさんだけ記憶
したのでしょうか、、きっと深層心理で自分は
そんなメタボには関係ない=女性を範疇にいれない




という作用が働いたんだと思います。
ここで再確認をしました。


79cmのウエストから70cmのウエストへ、
けっこう短期間でおちたのはうれしかったのですが、、


もう一つ気にかけないといけないサイズというのが
あったのです。メタボに関するサイズです。


厚生労働省のページです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/kiso/check/

ここから引用します。

メタボリックシンドロームの正式名称は、内臓脂肪症候群です、

ながいですね、、カタカナでメタボはなんだかかわいくてすぐに覚えてしまいますけど。


腹囲(へそ周り) 男性 85cm以上
女性 90cm以上
(男女ともに、腹部CT検査の内臓脂肪面積が100cm2以上に相当)




腹囲はウエストのことではないんです、おへそのところを水平にはかったところです。
たった姿勢で、息を吐いてはかるんです。

中性脂肪 150mg/dL以上
HDLコレステロール 40mg/dL未満




のいずれかまたは両方
このような数値は、、今自分がどんなところにいるのかさっぱりわかりません。
先日40歳になり、名古屋市のサービスで無料でこういった血液検査などを
うけました。
しっかりとした自分の状態を図るには、40歳になって、無料券がきてからーー
ではなく、よし自分の健康状態をもっとよくしりたいと思ったときに
するといいかもしれないです。

とくに、勤めていないと、定期的に点検とかしないですしね。

メタボリックシンドロームでは、過剰な中性脂肪の増加とHDLコレステロールの減少が問題となります。
HDLコレステロールって、、、ケーキロールしかなじみがありません。
しかもHDLコレステロールって減少したほうがいいんじゃないんですか?
HDLコレステロールが減少すると問題になるって、、いったいどういうこと。


最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
のいずれかまたは両方



高血圧症と診断される
「最高(収縮期)血圧140mmHg以上/最低(拡張期)血圧90mmHg以上」
より低めの数値がメタボリックシンドロームの診断基準となっています。

高血圧症 と診断される一歩手前ぐらいの人ってことですね。


空腹時血糖値 110mg/dL以上
糖尿病と診断される「空腹時血糖値126mg/dL以上」より低めの数値で、
「境界型」に分類される糖尿病の一歩手前がメタボリックシンドロームの診断基準となっています。



これも糖尿病という病気と診断される一歩手前 の人。

ようするにメタボの人っていうのは、病気になる一歩手前だから気を付けよう
という人たちなんですね。(私は含まれるのかどうか、、、へそ周り以外のデータが
ない。)

注射やだなー、でもより正確な状態を知るためには必要かもしれない。

それで たった一つだけ図ることのできた、へそ周り(はらまわり)
のサイズがなんと86cmだったのです。

haramawari.jpg


これはメタボリックシンドローム前シンドロームの仲間には
しっかりと入っているではないですか。


これからは、ウエストのサイズとへそ周り(メタボの基準)を

はかっていこうと思います。

hesomawar.jpg


そうじゃないと へそまわりはたっぷりとしていて、

ウエストばっかり細くなったはわーーいと喜ぶ

勘違いメリハリバディーになりかねないですから。

全体にスリムになるよう、バランスボディーをめざします。


応援はげみになります。

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

Re: メタボ回避(゚Д゚)ノ

はちまる様

こんばんは、苦手なものを無意識に回避するっていうのは時には体を
守ることに働いたりしますが、

メタボになりかけの状態を無意識に回避したら、、、これは
不健康体へまっしぐらですね、ブレーキをかけて
今どこにいるか 直視しないと、、、レールを超えて崖下という
ことにならないうちに。

応援感謝です。


> こんにちは、はちまるです(`・ω・´)!
>
> >きっと深層心理で自分はそんなメタボには関係ない=女性を範疇にいれないという作用が働いたんだと思います。
>
> そういうことってありますよね^^
>
> 自分の嫌なものとか、無意識的に
> 拒んでいるものとかなんかは、
> 特に無視しちゃいますよね(;'∀')
>
> なので意識的に確認するのって、
> 自分の現状を確認するためにも大切ですよね(; ・`д・´)
>
> 応援ですッ(^^)/

マダム蝶 | 2014.04.10 00:50 | URL


メタボ回避(゚Д゚)ノ

こんにちは、はちまるです(`・ω・´)!

>きっと深層心理で自分はそんなメタボには関係ない=女性を範疇にいれないという作用が働いたんだと思います。

そういうことってありますよね^^

自分の嫌なものとか、無意識的に
拒んでいるものとかなんかは、
特に無視しちゃいますよね(;'∀')

なので意識的に確認するのって、
自分の現状を確認するためにも大切ですよね(; ・`д・´)

応援ですッ(^^)/

はちまる | 2014.04.09 10:23 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
