ホームスポンサー広告 ≫ 食事制限ダイエットですか幸せ噛みしめダイエットですかホーム便秘の改善 ≫ 食事制限ダイエットですか幸せ噛みしめダイエットですか

スポンサーサイト



食事制限ダイエットですか幸せ噛みしめダイエットですか






ごはんを食べるときついつい食べ過ぎたりしてしまいませんか?
私もついこのあいだ、桜もちを一パックかってきました。

6つはいったパックなので、一つずつ家族みんなで
わければいいわね。

とそういう予定のはずだったのですが、あまりにも
おいしかったのでパクパクパクパクと4つ一人で
食べてしまいました。

さすがにおなかもパンパンになったので、その時は
最後の2つは食べなくてすんだんですけど。

おやつもよく噛んで味わってたべよーーーっと
応援ポチ?
↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

やっぱり次の日の夜のおやつに食べずにいられませんでした。
(2つだと子供の数にたりないのでその日のおやつにだせませんでした)

食べやすい大きさのもので、おいしいとついつい食べ過ぎて
しまいます。

食べ過ぎは一回や2回ならいいですけど、習慣化してしまうと
それはおそろしい結果をまねきますね。(ウエスト79cmとか、、、)

ぱくぱくぱくでお分かりになったかもしれませんが、実は私は
あまり食べ物をかまずに食べてしまうせっかちなところが
あるんです。

でもそれは、胃にいらない負担をかけ、さらに栄養素の
吸収も効率的に行われない悪しき習慣なんですね。

よく長寿のかたの食生活がうつしだされますが、
一口ひとくち、ゆっくりと口に運び、きちんと咀嚼して
食べるということをなさっています。

まだまだ体が元気で消化力があるから、噛むのが面倒くさいから、
ついつい、二口3口で食事していまいます。

でもそれではお腹がいっぱいだと、脳の中の満腹中枢を刺激することもなく、
お腹がパンパンになるまで食べ続けるという悪循環を生んでしまいます。

それが最近は、満腹のかんじを残しながらももやしをごはんに
混ぜたりすることで、ボリュームを出して、カロリーを減らす
ということを、できるときはやっています。

もやしというのは、とてもみずみずしくて、ほかほかのごはんに
さっと混ぜるだけですぐに火がとおるとても調理に手間の
かからない野菜なんですね。

それに、ごはんに混ぜるまえに切らなくてもいいんです。
そのままの長さでごはんにいれて、しゃもじで2-3回
抑えると ぱきぱきと折れます。

そんなしゃきしゃきのもやしを食べていると、口のなかで
歯ともやしが出会う瞬間
というのがとても感触が
いいんです。

あまり細かく切らずに、長いまましゃきしゃきと
口のなかで咀嚼すると、もやしのあまみが、白いごはんの
あまみともまた違ったおいしさでかんじられるのです。

しゃきしゃきとかんで、もうしゃき、という音がしないかな
と思いながら噛むようになりました。

それが、ひいてはほとんど丸のみ状態だったごはんを
よく噛むことになったようです。

お変わりしなくても、お茶碗一杯で満腹感と
満足感、おいしいごはんをいただいたという幸せな気持ちで
食事を終えるようになりました。

ほんとうにもやし最高です。そして、火をとおしすぎない
野菜のあまみ
というものを最近かんがえるようになりました。

ピーマンもすこしだけいためてシャキッと感をのこして
食べるのがおいしいとかです。

よくかまなければいけないんだだ、ダイエットのときに
たべすぎないようにするためには、よくかまなければ、、、

という考え方ですとストレスを感じます。

でも、もやしをしゃきしゃきと噛むのってちょっと
幸せなかんじだなーと思うのが習慣
になるのって
いいと思いませんか?

それが気が付いたら体重が減っていたり、ウエストがきゅっと
しまってきたりっていうことにつながるんです。(まだ70cmですが
もうちょっとしたら 56cmになる予定なんです。)

もっとよく噛む習慣になるように応援お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

Re: タイトルなし

ひろすけ様、

褒められるとうれしくなって、もっと大盛りもやしにしてしまいます。

もはやごはんにもやし、ではなくもやしに、ごはんという勢い、、、

> こんにちは、ひろすけです(^^)/
>
> 良く噛むためにシャキシャキもやしをご飯にまぜるんですね、素晴らしい工夫だと思います(*´▽`*)

マダム蝶 | 2014.04.10 00:47 | URL


こんにちは、ひろすけです(^^)/

良く噛むためにシャキシャキもやしをご飯にまぜるんですね、素晴らしい工夫だと思います(*´▽`*)

ひろすけ | 2014.04.06 16:06 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
