ホーム美ボディプチエクササイズ ≫ ヨガの動きはリンパの流れをスムーズにする効果があった

ヨガの動きはリンパの流れをスムーズにする効果があった


暑いと体もだるく、室内と外の気温との差で体が疲れ
易いですよね。

ダイエットに取り組んでいると、体を動かすというメニュー
に取り組んでいる方もいると思います。

でも暑い日は、体がだるいときは、やる気が起こらない
こともあるのではないでしょうか。

そんなときヨガの動きはとてもおすすめです。
頭がすっきりとして、体まですっきりしてしまうんです。

↓↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
ゆっくりとした動きはやってみるとわかるのですが、
息がきれたりすることはありません。

でもいつも使っていない部分がゆっくりとですが、
確かにのばされるのが体感できます。

このいつも使っていない部分がのばされると
いったいどんな良いことが体に起こるとおもいますか?

リンパ液の流れがスムーズになるのです。

激しい運動がむずかしい、高齢の方のダイエット法の中には
このようなリンパ液の流れに注目した”膝を回すだけでやせる”
ダイエット方法などもあるぐらいです。

膝裏というのはリンパ液のあつまるリンパ節がある場所です。
膝回しという簡単な動きをすることで、リンパ液の
動きをスムーズにすることができます。

老廃物の排出、体に余分な水分の排出、そういったことが
体のラインがすっきりする=>ダイエット方法
となったと思うのです。


ヨガの動きも関節を伸ばしたり、まげたりして体全身
をつかって血流、リンパ液の流れを整えることが
できるのです。

そのことが新陳代謝を活発にすることになり、
体のラインがすっきりとなっていくという効果が
表れるのです。

私は夕方になるとふくらはぎのあたりがパンパンになる
というむくみの症状があるのですが、ヨガをするように
なって足全体にも効果があるようです。

ふくらはぎのマッサージを時折5分ほどするということ
に合わせて、ヨガのポーズで足のむくみを取るという
のをやっています。

脚を前に伸ばします。
片足はまげて、反対の足のふともも部分に足裏をつけます。
伸ばした方のあし先はまっすぐ上をむくようにして、ひざ裏をきちんと
床に着けます。
伸ばした方の足先を両手でつかみます。
そのとき、両手はのばして、そのあいだに頭を挟みます。

体がかたくて、ひざ裏がまっすぐ伸ばせない人は、タオルなどを
のばした足の方の足先に渡して、タオルの先を両手で持つように
するとできます。

はじめてこのポーズをやったときは、ひざ裏がこわばって
なかなか体も足先のほうへ倒れませんでした。

お盆で家でごろごろしてるときなんかに、硬いなーと
思いながら全部で4回ほど挑戦してみました。

4回目で体がものすごく軟らかくなっていることに
気が付きました。10代のころはかなり体が
柔らかかったのですが、いつのまにか硬くなっていて
アラフォーになってからはあまりヨガを
やってませんでした。

でもちょっと集中してやってみたら、こんなふうに足の
むくみを取るポーズがお手本のように柔らかくできたので
ちょっとやる気が出てきました。

激しい運動をせずに、全身を整えるのにヨガって本当に
いいんだなと感心しています。

よかったらヨガをはじめませんか?
きになるむくみ対策にとてもよいですよ。
Youtubeで検索するといろんなポーズが
みつかります。
↓↓↓
banner (5)
人気ブログランキングへ

コメント

膝がまがっててもOKですって

しゃあさんこんばんは。

ふくらはぎパンパンになると、

押しても引いてもパンパンなんですよね。

回復するはするらしいですけど、年齢÷10ぐらいの

月がかかるらしいので、気長に私もやっています。

ヨガのポーズとったとき、体硬くて、膝曲がってました。

そしたら本には無理をしないで、膝を曲げたままでもOK

とありました。v-10

> 雪花さん、こんばんは。
>
> 私も夕方になると、
> 太いふくらはぎが、さらに太くパンパンに
> むくんでしまうことがよくあります。
>
> ヨガのポーズ、良さそうですね。
> チャレンジしてみます。
>
> 多分、体がかなり硬くなっていると思うので、
> 無理せずに…ですね^^;

雪花 | 2014.08.20 23:58 | URL


DVDとかもありますので、いいですよ

よもぎ星人様

こんばんは、リンパ流れてますか!

私体がかたくなってたので、足がまがったまま
ポーズ決めましたが、本には硬い人はまがったままでもOK
って書いてありました。

自己流でもまずやってみることがとても体に
いいんでしょうね。

教室があると定期的に運動になっていいですよね。v-20

> ヨガ、いいですよね~。
>
> 近くにヨガ教室でもあれば通いたいくらいです。
>
> 自己流でポーズをとったりしてますが、たしかにリンパが流れる感じがします(^^)

雪花 | 2014.08.20 23:53 | URL


雪花さん、こんばんは。

私も夕方になると、
太いふくらはぎが、さらに太くパンパンに
むくんでしまうことがよくあります。

ヨガのポーズ、良さそうですね。
チャレンジしてみます。

多分、体がかなり硬くなっていると思うので、
無理せずに…ですね^^;

しゃあ | 2014.08.18 21:30 | URL


ヨガ、いいですよね~。

近くにヨガ教室でもあれば通いたいくらいです。

自己流でポーズをとったりしてますが、たしかにリンパが流れる感じがします(^^)

よもぎ星人 | 2014.08.17 01:20 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽