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コラーゲン効果でアンチエイジングと免疫力を高めるトマト&ジャガスープ


チキンコラーゲンをたっぷりとったスープに

写真 2 (45)




じゃがいも、
トマト、
ニンニク、
ガラムマサラ

を加えて煮込んだスープです。
じゃがいもには、コラーゲンを作り出すのを助けるビタミンCが多く含まれています。
意外ですよね、ジャガイモのビタミンCの特徴は、料理によって熱が高くなっても
壊れないんです。
カリウムも豊富にふくまれて、体内の余分な塩分をだしてくれます。


どれも とても身近な食材ばかりですよね、でも
スープって飲むと体があたたまって、なんだか
やる気がわいてきますよ。


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トマトにはリコピンが含まれています。
体の酸化を抑えてくれます、老化の予防にもな
ります。



    『 材料は5人分 』


玉ねぎ 大 一個
チキンホール 1kg (チキンは皮の間までよく洗って匂いを落とす、
           時間があったら、多めの塩をいれた水につけて灰汁をぬく)
じゃがいも 中4つ
トマト   中3つ (ミキサーにかけてジュースにする)
ニンニク   3かけ (おろし金でする)
ガラムマサラ 大匙1
塩      小さじ1
胡椒少々

水は適宜、だいたい400ccぐらい。

チキンスープは冬になると、インフルエンザから体を守る免疫力を
高めるスープとして有名です。夏場でもクーラーの寒さと飲み物の
冷たさで体はかなり冷えていることあります。

そんなときはアツアツのスープを飲んで、体の中から体温を
あげて、バランスをとりたいところです。

体が温まると代謝もバランスがもどってきます。
ダイエットも体が冷えているとダイエットの効果が表れにくいです。
運動やっているのに、食事にも気をつかっているのに、
なかなか変化が起きない、体温を上げて代謝を上げていきましょう。


       『手順 』

① 玉ねぎ大をみじん切りにきって、バター大さじいちで
  飴色になるまで炒める。
② トマトをジュース状にしたものと、ニンニクをおろしたものを
  入れて10分ほどにて、トマトの汁気を飛ばす。
   

写真 3 (22)

③ チキンと水400ccをいれて煮る。
④ 15分ぐらいたってから、ジャガイモをざくぎりにしたものを
  入れる。
⑤ さら に10分ぐらいしたら、チキンを取り出す。
  チキンは魚を焼くグリル、もしくはオーブンで焼き目を付ける。

⑥ ガラムマサラ大匙1と、こしょう、塩をいれて味の調節をする。
  (ガラムマサラにはコリアンダーパウダーを大目にいれると香が良い)

写真 4 (8)



読んでくださってありがとうございました。
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