ホームバテ気味の体を回復する ≫ 自分だけ脱水症状には無縁と思っていませんか?自覚症状のない 脱水症状もあるんです。

自分だけ脱水症状には無縁と思っていませんか?自覚症状のない 脱水症状もあるんです。


YMD93_mugiwaraboutoumi500.jpg




先日テレビ番組の『主治医がみつかる診療所』という番組で
脱水症状について取り上げられていました。

脱水症状には、「隠れ脱水症状」というのがあるんですって。

自覚症状のない脱水症状。

自分ではわからない脱水症状なんてどうやってわかれば
いいのかしら?とか番組をみながら疑問

そしたら、発見方法があるじゃないですか。


夏場のダイエットをがんばっている主婦のダイエットブログ
満載です。
応援してね
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
【隠れ脱水症状の発見方法】


発見方法はいくつかあるのですが、

梅干しをなめる、、、というのは
メモとるのやめました、
うちに梅シロップあるけど、梅干しおいてなかったから
試せない、、
梅干しがなくてもだれでもわかるのでいいなーと思ったのは。

おしっこ おしっこの色でわかるんです。
これならだれでもチェックできますのでいいなーと思いました。

ふつうのおしっこの色は お茶の薄いような色。
それが紅茶の色になってたりすると、
隠れ脱水症状のおそれが。。。


他には目がかわく、、これも目を使いすぎの人は
つねに目がかすむとか、なんらかの症状が
あると思うので、、勘違いしやすいかと思って
あまりお勧めではないかなと思いました。


【隠れ脱水症状になりやすいシチュエーション】

ドライブしているときトイレに行きたくないという気持ちが
水分を控える行動になってしまい、隠れ脱水症状が進行。

ビールなどのアルコールを飲む人も注意、
アルコールには利尿作用があるので、
ビールを水分をとったと勘違いはやめたほうがいい。

プールや海など水の中で汗をかくと、汗をかいたと思わないので
隠れ脱水症状が進行しやすい。


【脱水症状を予防する方法】

体の奥のほうにあるインナーマッスルを鍛えるとよい。
インナーマッスルは有酸素運動をするときに、糖をもやして
水分と二酸化炭素を発生する。

いわゆる水分自家製造ができるんです。

日ごろから姿勢をよくするなど、インナーマッスルをつかいながら
生活をするといいんですね。

(というかインナーマッスルがあるかどうか心配だわ。)

椅子にまっすぐ座れない人とか腰痛が常にある人は、
自分をささえるだけのインナーマッスルも弱っているかも
しれないので、今からでも少し筒鍛えるといいですね。


【水分をこまめにとる】

自分は水分をとっていると思い込まず、
常に水分をこまめにとることも大切です。


夏はまだまだはじまったばっかり。
脱水症状を起こしている暇ありません。

読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

暑いのに、のどが!

ママリン様

こんにちは、まあ、こんなに暑いのに

のどが渇いたって感じにくいということも

あるんですね。

実はママリンさんは、インナーマッスルが

しっかりしていて、自分で水分を作りだすことが

出来ている人なのかもしれないですね。



> お久しぶりです^^
>
> 私はあんまり「のどが渇いた」と感じないタイプなんですよね。
>
> 今まで隠れ脱水症状だったこともあるかも・・・なんて思いました。
>
> でも最近は、健康&美容のために意識してお水を飲むようにしています。体の中からうるおさなくっちゃ(^^)

雪花 | 2014.07.30 18:48 | URL


にゅうさん菌


ひろすけさま

私の質問に答えてくださって感謝です。

わはははすごい数の、乳酸菌ですね。

150億とか300億とか、

実体験からくる回答には迫力がありますね。

乳酸菌はただただ、無心におなかの状態を

良くしてくれる良い存在なんですね。

> ひろすけです(*´▽`*)
>
> 雪花さん、コメントありがとうございます(*´▽`*)
>
> 私も一日に150億個の乳酸菌を腸に届けたことがありますが、h


> 快適以外に問題ありませんでした。
>
> 私の友達はその倍の300億個を試しましたが、
>
> 快適以外に問題ありませんでした。
>
> 300億個は友達から聞いた話なので、
>
> 私としては、150億個まではOKなのは確実です(^^;)

雪花 | 2014.07.30 18:46 | URL


お久しぶりです^^

私はあんまり「のどが渇いた」と感じないタイプなんですよね。

今まで隠れ脱水症状だったこともあるかも・・・なんて思いました。

でも最近は、健康&美容のために意識してお水を飲むようにしています。体の中からうるおさなくっちゃ(^^)

ママリン | 2014.07.30 07:12 | URL[ 編集 ]


ひろすけです(*´▽`*)

雪花さん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

私も一日に150億個の乳酸菌を腸に届けたことがありますが、

快適以外に問題ありませんでした。

私の友達はその倍の300億個を試しましたが、

快適以外に問題ありませんでした。

300億個は友達から聞いた話なので、

私としては、150億個まではOKなのは確実です(^^;)

ひろすけ | 2014.07.29 23:01 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽