ホームスポンサー広告 ≫ 夏バテすると、栄養不足が肝機能の低下につながって悪循環です。ホームダイエット&美ボディ食材 ≫ 夏バテすると、栄養不足が肝機能の低下につながって悪循環です。




夏バテすると、栄養不足が肝機能の低下につながって悪循環です。


食欲が落ちると、飲み物だけでもうお腹いっぱいになったり。

食事を大量にとらないのだから、胃を休めることになって、
そんなに体にわるいことじゃないか、などと思いませんか?

食べ物を食べないっていうことは、その分栄養が体にはいってこないんですよね。

カロリーばかりではなくて、体に必要な栄養素にも目を向けないと。
肝臓は エネルギーの代謝、解毒、エネルギーの貯蔵と
500もの仕事をしているんです。
その仕事を滞りなく済ますには、必要なミネラル分、栄養素が
体にちゃんと入ってこなくてはだめなんです。

アルコールを飲まないから、肝臓はつかれないという
単純な問題じゃなかったんです。


じゃあどうしたら肝機能の低下は防げるかな?

↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
夏バテでごはんがあまり食べたくない人気を付けてください、
知らない間に肝臓が栄養素たりないよーっと
言っているかもしれません。
少量のものでも、バランスのとれたものを考えて
食べたいものです。

肝臓の調子を整える食材とは?


”キャベツが体の調子を整える

キャベツにはビタミン∪という栄養素が含まれていますが、
ビタミン∪は肝臓に入ると肝臓内の余分な脂肪を代謝し、肝機能を高めてくれます。  
 また、グルコシノレートという物質が肝臓の解毒作用を高めます。
できれば酢漬けにして食べるのが望ましく、
肝臓に効く栄養素を壊すことなくとり入れられます。



肝臓の働きを良くして体調を整える  から引用


を参考にしますと、もやし、とキャベツが紹介されています。
手ごろな価格で年中手に入るのがうれしい食材です。



私は子供のころ、小児ぜんそくを患って今いた。
10歳のころ祖母がラジオの番組で、「ぜんそくには
キャベツがいい」と聞き、苦しんでいる私のために
毎日の食事に生キャベツの千切りを出してくれる
ようになりました。

腸内環境の改善にキャベツが役立ったのでしょう。
私の喘息はピタっとなりをひそめてしまいました。


「酵素」の謎  鶴見隆史著 より引用

うちにも喘息のひどい子供がいます。
体力が低下すると喘鳴が出てきます。
そのほかには、季節の変わり目などに
体調が崩れやすいとぜいぜい、と出てきます。

体力の低下は免疫力の低下を引き起こすんですね。


”もやしにはすぐれたビタミンB群が含まれている”

便秘の改善とダイエットに効

しかももやしには腸のはたらきを助ける食物繊維が
豊富。
そのほかにも、ダイエット中に不足になりがちな
ミネラル分を効率てきに吸収するのを助ける
ビタミンCが豊富。

アスパラギン酸という疲労回復の効果のあるアミノ酸の一種も
豊富。


”牡蠣にふくまれる栄養分”

鉄分、ヨードが多く含まれているので、貧血気味の人に良い。

牡蠣グリコーゲンはエネルギー代謝を効率よくする働きがあります。
疲れ気味の人はエネルギーが素早く取り出せるようになるので、
疲れから抜け出すのに効果があります。

亜鉛が豊富に含まれている。

牡蠣100gに含まれている亜鉛の量は79mg
すっぽん100gに含まれている亜鉛の量は1.6mg



すっぽんの方が滋養強壮に有名で亜鉛が多く含まれているような
気がしていたんですけどね、、びっくりです。

キャベツ、

もやし、

牡蠣 



どれも肝臓の機能の回復に役立つ食材です。
おいしく料理して少しでも 食欲不振を乗り越えて
夏の暑さを乗り切りましょう。

よんでくださってありがとうございました。

応援ぽちっとしてくださる?

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

しゃあさーん、お元気ですか?

しゃあさん、

こんにちは、

体が疲れたと一口にいっても、
きっといろんな原因が
あるんでしょうね、

肝臓が弱そうな人は
そこをケアしてあげると
元気になりやすいかもしれないと
思いました。

> 夏はつい口当たりの良いものや、
> 冷たいものを食べてしまいがちですが、
> 肝臓のために、もっと気を付けなくては~と思いました。
>
> キャベツ、もやし、牡蠣ですね。
> 覚えておきます。

雪花 | 2014.07.28 20:32 | URL


夏はつい口当たりの良いものや、
冷たいものを食べてしまいがちですが、
肝臓のために、もっと気を付けなくては~と思いました。

キャベツ、もやし、牡蠣ですね。
覚えておきます。

しゃあ | 2014.07.27 12:55 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
