ホームスポンサー広告 ≫ プラスチックゴミと格闘しています。ごみ箱の形ってなぜ3つ同じ形で売っている?理想のゴミ箱を探してホーム断捨離+片づけ+いろいろ ≫ プラスチックゴミと格闘しています。ごみ箱の形ってなぜ3つ同じ形で売っている?理想のゴミ箱を探して

スポンサーサイト



プラスチックゴミと格闘しています。ごみ箱の形ってなぜ3つ同じ形で売っている?理想のゴミ箱を探して


写真 (9)






私の住む愛知県の名古屋市は、

可燃ごみ、
 プラスチック、
 紙ごみ、
 不燃ごみ、
 缶、
 ガラス瓶、
 ペットボトル。

 ざっとこのように分かれています。

 そのうち、台所周辺であけたりする、家の中で出るごみは、
 家の中においてあるゴミ箱へいきます。

 あなたの家の中にはごみ箱が何個ありますか?


 主婦は家事も頑張って、ダイエットも頑張っています。
 ↓↓↓

 にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
私の家は、3部屋とダイニングキッチンです。

 ごみ箱は全部で3つ。

 すべて台所においてあります。
  ごみ箱1  可燃ごみ用(主に生ごみや、紙屑)
  ごみ箱2  プラスチックごみ (卵パックとか)
  ごみ箱3  紙ごみ (ダンボールよりかわ小さい、空き箱、牛乳の空き箱等)
  ごみ箱とゴミ箱の隙間に、ミネラルウォーターをのんだとき
 にでるペットボトルをためておく紙袋が一つ。

 この紙袋は中身があふれると、ベランダにおいてある、
 青いビニール袋、青いビニール袋というのは名古屋市の
 ペットボトルをゴミに出すときに使うごみ袋です。(プラスチックも
 同じ青いビニール袋を使います。)


 そのほかにも、ベランダにはごみの日まで、それぞれスーパーの
 袋にまとめられた、缶と、ビンがおいてあります。

  それぞれにごみを出す日が違うので、カレンダーの予定をおぼえるのが
  おくうな私は自然と体がうごくようになるまで苦労します。

  最近はなれてきたので、日曜日になったら、はいはい、月曜日の
  ごみは玄関へ移動ね、パパにもっていってもらうからと
  日曜日の夜の間に出しておくことができます。

  でももし、日曜日の夜になにかイベントがあって、気がふわーっと
  なっていたら、もうアウトです。
 ごみの事を忘れてしまうのです。

   匂いのするごみは残っているとすぐわかるので、でかけるときに
   今日はごみのにおいがただような、というので可燃ごみの日は
   よくわかります。

  パパはごみの出す日の圏外にいつもいる人なのであてにできません。
  ごみが目の前にあるときだけ、動いてくれます。
  
   危ないのがプラスチック。匂いがしないし、収集の日が
   火曜日という可燃ごみをだして、ごみがでたーという
   余韻がまだのこっているその次のひ、

   ごみを出したのに、またごみをださないかん。
   というめんどくさい、思いが心の底にあるんでしょうね。
   ごみのにおいもしないので、しょっちゅう忘れます。

   先月は一か月ずーっとプラスチックをだしわすれて、
   狭いベランダにふわっふわにかさばった青い袋が 4つ分40Lで
   置いてありました。
   
  とくにプラスチックのゴミの量が半端ないんです。ぱきぱきいって、
  中のものを保護する為にそんなにやわにできているわけでもなく、
  かといって、かさを減らすために、はさみでチョキチョキする
  気もおこらないし。

  うちで使っているごみ箱ははっきりいって小さすぎると思うんです。
   それにこの幅のなさ、プラスチックのゴミがまったく入りません。
  
  よくホームセンターで 3連のゴミ箱売っていますが、
  できたらゴミの性質にあわせて、組み合わせやすくて、使いやすいごみ箱を
  3つセットで置いて欲しいなと思います。

  それか違う形のものでもおさまりやすいようなセットとか。

  だいたい全部のゴミ箱の大きさが一緒なんですよね。

  一番たくさんかさばるのが、プラスチックだから、正方形で
  太めのがたくさん入るかなーと思います。

  次にぎゅっとすればかなり、かさは減るけど重さがでるのが。
  生ごみ。

  紙ごみは結構スリムなごみ箱でも、ちゃんと立ててごみ箱に
  いれれば、一枚一枚が薄いのでけっこうきっちりといれることが
  できます。
  
  すでにかってきてしまったごみ箱を捨てる気持ちもなく、
  理想のゴミ箱について書いてみました。

  読んでくださってありがとうございました。 
  ↓↓↓
  
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
  
   

コメント

大阪

こんにちは、ハトコさん。

大阪のほうが大都市なので、ごみの分別には厳しいかと思ってました。
半透明の袋にいれたら、同じマンションのおばちゃんに
おこられるし(私もおばちゃんなんですけど、もっと年配の)

ゴミおいていかれることさえあります。

長野県では紙袋!

ご当地ごとにいろいろちがうんですね。なんか興味でてきました。

大阪はとても懐かしいです、母方が大阪なので親戚の
半分は大阪の人。

大阪のことば聞くとものすごくなごみます。

> 雪花さんこんばんはー。来てくれてありがとね。
>
> 私の住んでる大阪では、分別が始まったのも遅くて、今でも、半透明の袋に入れたらOKくらいのゆるゆるです。
>
> 一応分別の曜日が決まってるけど、みんな知らないんじゃないの?と思います。
>
> 以前長野にいたときは指定の袋意外だめでした。全然量はいらない固い紙袋。自治体で全然違うんですね。厳しいところもあるって聞いてます。
>
> ま、大阪だしね。厳しくしても誰もいうこと聞かないのかも?

雪花 | 2014.07.24 12:34 | URL


プラスチック

Rizさんこんにちは、

プラスチックかさばりますよね。

ぎゅっと踏んだら多少はかさがへるんでしょうか。

狭いベランダがますますせまく。

みなさんかさばってるんですね。

> こんばんは♪
>
> 雪花さん、名古屋の方なんですね。
> 確かに、プラゴミがどうしても多くなりますよね(^^;
> それなのに、我が家の地方も週1回収なので、増やしてほしいなぁ...と思っています。

雪花 | 2014.07.24 12:31 | URL


雪花さんこんばんはー。来てくれてありがとね。

私の住んでる大阪では、分別が始まったのも遅くて、今でも、半透明の袋に入れたらOKくらいのゆるゆるです。

一応分別の曜日が決まってるけど、みんな知らないんじゃないの?と思います。

以前長野にいたときは指定の袋意外だめでした。全然量はいらない固い紙袋。自治体で全然違うんですね。厳しいところもあるって聞いてます。

ま、大阪だしね。厳しくしても誰もいうこと聞かないのかも?

ハトコ | 2014.07.24 00:11 | URL


こんばんは♪

雪花さん、名古屋の方なんですね。
確かに、プラゴミがどうしても多くなりますよね(^^;
それなのに、我が家の地方も週1回収なので、増やしてほしいなぁ...と思っています。

Riz | 2014.07.23 23:22 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
