ホームスポンサー広告 ≫ ファスティングを試してみようと思っても、なかなか出来ない理由を考えてみたホームデトックスとダイエット ≫ ファスティングを試してみようと思っても、なかなか出来ない理由を考えてみた

スポンサーサイト



ファスティングを試してみようと思っても、なかなか出来ない理由を考えてみた


断食を半日してみた体験を以前かいてみました。

参考記事ー>「半日ファスティング」体験記~初心者が効果的に実践するコツ

でもよくよく考えると、断食ってなじみの薄い行為だなと思います。


077249.jpg


辞書などでみると、断食は宗教に広くみられる宗教行為とあります。
ゾロアスター教、とかジャイナ教、キリスト教、イスラム教、仏教。

宗教ね、日本人にはなじみ薄いっていうか、知ってても宗教には
かかわりたくないっていうか、そんなところでしょうか。


こちらには、主婦のダイエット情報が満載です。
ファスティング体験したひとはいるかな?

↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
【ファスティングをしていた昔の人の気持ちを考えてみる】


どうやって始まったかというはっきりしたことはわかっていません。
でも現存する古典などを見ますと、断食について書いてあります。

宗教的意味で断食をするときは、なにか自分のできるものをささげるという
意味合いがあるんじゃないかなと思います。

昔の人は今みたいに食物が豊富に冷蔵庫に入っていたわけでも
ないだろうし、でも神様にお願いごとをするときには、
ただではなく、それにともなう犠牲を払うという考えがあった
と思います。

余裕がある人などは、自分の持っている家畜をささげたり
できます。
でもそんなよゆうのない庶民の人がなにか捧げるとしたら?
ごはんを食べるということを我慢することだったのかも
しれません。


【現代の人のファスティングとは好きなことをやめること?】
こんな話を聞いたこともあります。
神様をあんまり信じてはいないんだけど、願いがかなうように
お祈りをした人がいました。そしたら本当にその願いが
叶ったんです。特定の宗教を信仰しているわけでも
なかったのですが、たまたま伝道師の人にあったときに、
聞いてみたそうです。

「あなたの宗教ではすごく
かなえてほしかった願いがかなったときってなにかすることは
あるんですか?」

ときいたら

「あなたの願いをかなえてくれた
お礼に、あなたの一番好きなことをやめなさい」

と教えてくれたそうです。

「あなたの一番好きなことをやめなさい」

これっていろいろありますよね、ごはんを食べるのを一食
やめるのだって、りっぱな好きなことをやめるってことです。


【好きなことをやめることは、ごはんを一食やめることと同じ】


でもこれってさらにその人のためになることじゃないかなと
あとあと思いました。たとえばすっごく車をカスタマイズするの
が好きで、奥さんにいつも車にお金をかけるんじゃなくて、
もうすこし将来のためにお金を残しておいてほしいっていう人が
自分の好きな車のカスタマイズをやめたら、お家がすこし財政的に
楽になるとかね。

お酒が毎晩やめられない人が、自分の一番すきなお酒を
やめたら、最初はとっても苦しいかもしれないけど
将来的には体に負担をかけなくて済んだとか。

ごはんをたべちゃだめ、もしほかの人に言われたらそれって
どんなときでしょう。

お腹を壊しているときなどは、食べても食べてもでてきてしまうし、
お腹が痛いと食欲というのは不思議止まりますね。

経験したことないです。

他に思い当たるのは、なにか悪いことをして、「ごはん抜きよ」。
悪いことをしたときの罰の意味合いですね。

ごはんを食べるっていうことは、楽しくて、生きていくうえで
大切なこと。


【断食するときにでてくるめんどくさい気持ちの正体】


突然断食をしなさいとか、断食する?と
いわれてもどんな意味があって、
いったいどんな理由でやらなければいけないかすごく
拒否する気持ちが生まれるとおもいます。

でも、このおやつたべなさい、とかおやつだべる?
と言われておいしそうなおやつを差し出されて、
何故私はこのおいしいおやつを食べなければいけないのかとか
深く考えることはないですよね。

それだけ食べるということは、食べれることがすっごく
当たり前になっていて。

だから食べ過ぎちゃったり、体重オーバーになったり、
おなか周りがポッコリになっちゃうんです。

(デトックス&ダイエットはもはや常識
ー>スーパーミドリムシのレビュー♪デトックス効果と快便でダイエットをサポートしてくれます



ごはんが食べれない状況というのが信じられないような
状況になっているのかもしれません。


 【ダイエットとしてのファスティング】

最近のファスティングはダイエットで行われることが
ありますが、へたに取り組むと栄養バランスをこわし
みなさんよく御存じのリバウンドが起こります。

なのでファスティングをするときは、体に負担が
かからない方法の半日ぐらいにしておくのがいいと
思います。

でも自分の食べるという行為を一日一回、自分のために
やめてみても、断食をして胃腸がやすまった、たべすぎなくて
済んだという良いところは自分に返ってきますよね。

宗教的でなくても、断食という行為は人類の歴史とともに
長く続いてきました。


必要に応じて行うと良いこととして知っておくのは
いいかなと思いました。

できるなら食べ過ぎてしまったときには、ファスティング。
こうすると胃腸も休まって効果も実感できるんじゃないでしょうか。


読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
