ホームデトックスとダイエット ≫ 「半日ファスティング」体験記~初心者が効果的に実践するコツ

「半日ファスティング」体験記~初心者が効果的に実践するコツ






酵素の著作で有名な、

鶴見隆史医師の半日ファスティングにトライしました。

前日夜7時に夕食をたべ、翌日の昼まで食事をとらない。


という超短期間の断食です。

私はもうちょっといけそうだと思うときは昼ごはんも飛ばして
夜ご飯一食というのもやってみました。

この断食中にとっていいのは良質の水だけです。



こちらにもたくさんダイエットに役立つブログありますよ。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
【半日断食一回目】

断食をやってみて、朝10時ごろになるとちょっと頭痛のような、
頭のうしろがガンガンとすることがありました。
あと、朝なのにごはんを食べないというのがなんだか
おかしな具合でそわそわしてしまいました。


【半日断食2回目】

また別の日にやってみると、
今度は頭ががんがんすることはありませんでした。
それよりも朝も特におなかがすいたということもなく、
視界が開けるような
感覚がありました。

【体の状態】

お腹はポッコリおなかではなく、
平たいお腹です。

やっぱり、ポッコリおなかは前日の物が
ちゃんと出ていないのに、その上にまた
食べるからポッコリしやすいのだろうか。

全体的に身が軽く、
頭のスッキリした時間を多く過ごせたのが
爽快でした。

お通じもしっかりとありました。

いつもなら、忙しい朝なので朝食を食べて、
ドタバタするうちに、
便意を逃すということも多いです。

でも忙しい朝にごはんを食べるという時間が、
すっぽりと抜けたため、
ゆったりとした朝を過ごすことができました。

そのおかげでお腹が、
ぎゅーっと下がるような感覚とともにきちんと、
便意に対応する余裕があったみたいです。

前日の物をすっかり出して、
その上から食べるものがないということは、
ほとんど日常では経験しないなーと思いながら、
ぺったんこになった
お腹と爽快な視界を楽しみました。

お昼ぐらいまでなら、
全然お腹を空かすことなく過ごすことができます。

【半日をちょっと伸ばしてやってみた】

でも夜まで食べる時間を伸ばしておくと
、さすがに3時ごろになると、
なんか動きがのろくなってきて、
ちょっと横になりました。

ちょっと横になって、
時計をみると4時半です。

午後の長い昼寝を
とってみるとあら不思議、また体が動くではないですか。

ごはんを食べなくても休息を取るだけで体は動くんだなとこれも
また新たな発見です。

【素人の長期断食はやめたほうがいいです】

以前テレビでロシアの絶食専門の病院をみたことがあります。
患者さんは肥満の人もいれば、高血圧などの症状を持った人いろんな
人が通っています。

病院の長い臨床の結果では、
多くの場合断食をすることで
病気の症状がなくなったということです。

ファスティングをするということは、
体の中に余分な栄養を取り込むことを
まずやめ、すでに体の中にある余分なエネルギーを使い、
ついでに有害な物質まで体の外に出すことができるということです。

ファスティングにはデトックスの働きがあるんですね。

病院でのファスティングは長期にわたったりします、
その人の体調、体質に合わせてメニューが専門家によって
行われます。

個人で長期間のファスティングをするのは、
体に危険があるかもしれないので
やめた方がいいとおもいます。

私のやってみたファスティングは絶食とはほどとおいどっちかというと
お昼抜くだけのプチ断食です。

きっと、食べ過ぎてしまった翌日は体がパンパンなので、
朝ごはんも昼ごはんも食べずに過ごした。

人によっては自然に行っているような、
無理のない断食だと思います。

断食をダイエットのためにすると体が
自分の欲している体重(時には無理のある
体重設定)まで続けてしまって、
体を壊しかねないです。


ロシアの長期の断食をおこなっている場所は専門の医師がいる場所です。

【胃腸を休ませる】

自分でファスティングをする場合は、
胃腸を休ませるという目的で
やるぐらいにしとくのが無難です。

お通じがないときも、
良質の水をのんでお通じがあるまでまってあげるのも
いいかなとおもいました。

いそいでごはん詰め込まなくっても多分栄養は足りているから。



読んでくださってありがとうございました。
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

コメント

Re: プチ断食

こんばんはv-22



ファスティングは胃や腸をやすませることが目的なので、

食べるのを少々我慢しないとだめですけど。半日なら

お手軽に楽しめそうですか?

はてブに登録してくださっのもこさんですか!

ありがとうございます。感激です。v-20
> こんばんは!
> 断食にはすごく興味がありながら、なんせ飲むわ、食べるわでかなりハードル高いと思い込んでいました。
> 半日ファスティング、これなら明日からでもチャレンジできそうです。
> いや~、この情報は本当に有り難いです♡

雪花 | 2014.07.15 02:06 | URL


ファスティング、絶食はやったことないです。

MIKOさん こんばんはv-22


半日のプチ断食なら、ちょっと胃をやすめたりするのに
よさそうですよね。
大量に食べちゃった次の日なんかにちょっとやると
効果が解りやすいかもしれません。

> いつもお世話になっております^^
>
> ファスティングは興味があったものの、本格的な断食はとてもむり!とハナからあきらめていたのですが…。
> 今日の記事で紹介されていた半日フラスティングなら自分にもできそうなので、試してみますね^^

雪花 | 2014.07.15 02:04 | URL


プチ断食

こんばんは!
断食にはすごく興味がありながら、なんせ飲むわ、食べるわでかなりハードル高いと思い込んでいました。
半日ファスティング、これなら明日からでもチャレンジできそうです。
いや~、この情報は本当に有り難いです♡

もこ | 2014.07.14 19:22 | URL


いつもお世話になっております^^

ファスティングは興味があったものの、本格的な断食はとてもむり!とハナからあきらめていたのですが…。
今日の記事で紹介されていた半日フラスティングなら自分にもできそうなので、試してみますね^^

MIKO | 2014.07.14 09:25 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽