ホームスポンサー広告 ≫ ココナッツオイルが体に良いわけ-脂肪って?油って?ホーム便秘の改善 ≫ ココナッツオイルが体に良いわけ-脂肪って?油って?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココナッツオイルが体に良いわけ-脂肪って?油って?


a0024_000077.jpg



油って言うと、灯油とか軽油、ガソリン、あとはいつも使っているサラダ油を
思い浮かべます。

食べれる油と食べられない油。

脂肪の脂ときくと、ラード、動物の体の中にあるのを取り出した油という風にイメージが思い浮かびます。

脂肪は食べられる油の仲間。

自分の体に付きすぎた脂身は体からちょっとはがれてほしいです。

体の脂肪分や、食べられる脂肪、ラード、サラダ油、これらは
トリグリセリド類です。

トリグリセリド類なんて、初めて聞きます。


(ダイエットに励む人には朗報かもしれませんよ)
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村
トリグリセリド類のでき方

脂肪酸(分子)+脂肪酸(分子)+脂肪酸(分子)=トリグリセリド(分子)

脂肪酸分子3個=トリグリセリド分子一個

また出ましたよ、脂肪酸

脂肪酸ってなんですか?


一言では説明できないのです。
脂肪酸にはいろんな種類があります。

大きく3つに分類されます。

飽和脂肪酸=>またいろんな種類がある
一価不飽和脂肪酸=>いろんな種類がある
多価不飽和脂肪酸=>いろんな種類がある

こんな難しいことを言われてもあんまりすんなりと
頭が受け付けてくれません。

オイルを日常的に食べている側からすれば、体にいいオイルは
なんですか?ということが大事。

体にいいオイルで思い浮かべるのは。

ゴマ油
オリーブオイル。

これぐらいかな、、

オリーブオイルはオレイン酸(脂肪酸の一種=>一価飽和脂肪酸)

早とちりしないでください、一価飽和脂肪酸の一種のオレイン酸が
体に良いオリーブオイルの成分だから、一価飽和脂肪酸はいい脂肪酸
っていうわけでも、、ないんですね。

他の脂肪酸のなかには、ものすごく体に悪い一価飽和脂肪酸だってあるんです。



ココナッツオイルは?

ココナッツオイルには飽和脂肪酸が多く含まれています。



飽和脂肪酸って?

脂肪酸は炭素原子に水素原子がくっついているものです。
炭素にくっつく水素原子の数は脂肪酸によって違います。

それが鎖のように連なって脂肪酸を作ります。

炭素原子には最大2個の水素原子が結合します。

2個もうすでにくっついてしまったものを飽和脂肪酸というのです。


炭素+水素原子が2個 +炭素に水素原子が2個+これが連なってできた鎖。

結合している水素が減れば、それだけ不飽和な脂肪酸となります。

鎖が長ーいと、長鎖脂肪酸
中ぐらいは 中鎖脂肪酸
短いのは、短鎖脂肪酸


長鎖脂肪酸が一番自然界の中で多い脂肪酸です。

長鎖脂肪酸は多くの食物の中に含まれている脂肪酸ですが、
エネルギーとして使われないときは体に蓄えられてしまうんです。


ココナッツオイルは自然界のなかの珍しい存在だった♪♪

中鎖脂肪酸と短鎖脂肪酸は自然界の中ではココナッツオイルの仲間に
多く含まれています。



ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は分解されておもにエネルギー生産に使われ、
体脂肪になたり、動脈そのほかの場所に沈着することがほとんどない。
脂肪ではなくエネルギーを生むのだ。
中鎖脂肪酸は血中コレステロールには悪影響を与えないし、
心臓病を防ぐのに役立つのである。


抜粋 「ココナッツオイル健康法」ブルース・ファイフ著

私のお腹の周りについている、
ぶよぶよの正体は自然界の中で最も
多い、長鎖脂肪酸だったのです。

最近「ナルト疾風伝」を見ていたのですが、
尾獣といわれるものすごいパワーを秘めた怪獣みたいのがでてきます。

みんなはその尾獣のパワーが外にでるのを恐れて、封印します。
だれも尾獣に個別の名前があるなんて気にしなかったんです。
長ーいこと。
でも主人公のナルトが尾獣と心をかよわせたとき、尾獣が自分の名を伝えました。

なんかそんな感じです、ずーっと自分の体の中にある脂肪はどっちかっていうと
知らない間に体にたまった悪いやつ?自分のボディーラインを崩すやつ、
という目でみていました。
でも長鎖脂肪酸は自然界においてもっとも保存のしやすい
、安定した脂肪だったんです。
私のお腹周りのぶよぶよだって、自然の法則にのっとって
貯蔵してるんですね。

名前が分かってちょっと親しみを感じます。

今回の記事は「ココナッツオイル健康法」
(病気にならない太らない奇跡の万能油)という本を読みながら、
ちょこちょことメモをとってみたものです。

すっごくぶっとい本なので、興味のあるところからつまみ読みです。


ココナッツオイルはダイエットや美肌、美容に最高だというので、まず
納得しつつ、ココナッツオイルを毎日食べてみようと思ってます。
でも、肝心のココナッツオイルがまだ手元にとどかず。


あの、最近使っている、顔に使っているココナッツエンジェルも食べても大丈夫です。
日本の法律上、食品と化粧品はわけないといけないので、
わかれているだけのことで、ココナッツエンジェルはヴァージンココナッツオイル
なので食べれるんです。♪

そうそう、普通の化粧品だったら、残った美容クリームなんて食べられませんね。
ココナッツオイルだったら、美容に使っているものも食べてもいいですよ。
もし飽きちゃったり、もう使いたくなくなったときは料理に使ってしまえます。
無駄がないですね。

読んでくださってありがとうございました。
(よんだわよっていう方、ここを押してくださったらもっと
長い記事かきます)
↓↓↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
にほんブログ村

こんな記事もよく読まれていますよ♪

自分の腹肉の正しい観察の仕方おしえます。
ヨガの動きはリンパの流れをスムーズにする効果があった
食事の改善だけでは産後のたるんだ体は戻らない☆☆有酸素運動が必要
1種類の酵素は一つの働きしかない。。。じゃあ美容・健康への効果はどうなの?
スキンケアの方法を変えたらとりあえず28日様子を見よう





コメント

なんかブームくるかな?

くきはさんへ、こんばんは

ココナッツオイルなんかとってもよさそうなんです。

今度オイルを使ってお料理したらまた記事にしてみたいです。

私もまだお料理に使っておらず、
お顔に使ってそれはとてもいい感じです。

オイル肌だけど、その上にオイルってべたべたかな?
と思ったんですけど意外や意外、保湿されてます。

> ココナッツオイルって、まだ日本では馴染みが少ないですけれど、
> 体にいいオイルなんですね。
>
> お料理にも使えるのかな?
> とても興味を持ちました。

雪花 | 2014.07.13 21:27 | URL


ココナッツオイルって、まだ日本では馴染みが少ないですけれど、
体にいいオイルなんですね。

お料理にも使えるのかな?
とても興味を持ちました。

くきは | 2014.07.13 19:01 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 美肌&美ボディーの秘密Labo All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花初芽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。