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足の指がよくつる人は老化が進んでいる危険性が?簡単老化防止方法です。


昨日あんまりにも椅子に座っている時間がながくて、頭の中が事務仕事の内容でぱんぱんになってしまいました。

家に帰ってからもとりあえず夕食の支度をしてあとは、ラブソファーに体全体を投げ出してとにかくごろんとしました。

それから何の話?
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写真 (1)
これ、私の足です。親指は先週の土曜日に掃除中、プラスチックのタイヤ付の大型収納ボックスに
にひかれて負傷。爪が半分からとれて、こわいからバンドエイドで固定して、、一週間見てません。
でも、変なにおいはしないから多分大丈夫。

で、問題なのが親指の外反母趾と、今日話題にしている小指。ね、ペタンとねてしまっています。
足の専門家の人がみたらどういうでしょうか、足のアーチがきえて扁平ですし。

しかもサイズが女性としては大きいのです、いわゆるバカの大あし。

これは左あしですけど、つったのは右足です。
写真の説明はこれぐらいにしておいて、

ソファーにごろんとしたら、どうなったかというと
そしたら右足の中指と薬指がどうしてだか、重なってしまうんです。
足をピーンとのばす体操をしたあとも、たしかこんな風に薬指と中指が
集まってしまって、つってたよねと思いだしました。

そんなときに、最近読んだばかりの本の場面が頭の中に浮かんできました。

特に大変だったのは足の指の小指と薬指を鍛えること。
私が自由にうごかせるのは親指と人さし指ぐらいだったのだ。
だが、立つためには足の指をすべてに均等な力が必要だと
言われた

。P205 「ゾーンにて」田口ランディ作

改めて自分の足をみてみるともう、小指が横倒しになってまっすぐに
地面をふみしめることができないみたい。

右足も左足も。これは退化なんだか進化なんだか。

本当に運動不足なんだなーとこの足を眺めて思います。
それに座っている時間がながすぎてつったみたいに
なっちゃった中指と薬指も。

足の指を自由に動かすことができないと、足の指の本来もっているべき機能は退化してしまうんですね。

足が本来の力を失ったら、いったい誰が私の立つ姿、歩く姿勢をささえて
くれるんだろうか、、、と思います。

ダイエットをはじめるときに、何か運動をはじめたいなら、足腰を
鍛えると老化予防=アンチエイジングになって、
さらに体を支える筋肉がつくので、足腰の運動が
おすすめです。、=>レッグマジックXをつかって体を変えよう☆人生を変えよう

筋肉がなくなった体は最後にのこった骨が衝撃を直接受け止めてささえているんだろうなと思います。

だって、ちょっとそこまで買い物に行こうとおもって、出かけるだけで次の日
かすかに膝がうずいたりするんですよ。

歩く筋肉もおとろえていて、その歩く衝撃が筋肉によって制御されずに
そのまま骨にいっちゃんてるのかな。

足の筋肉っていうのは、姿勢と本当に密接な関係にあるんです。

腰痛持ちや肩こりのひどい人は私のように小指がきっとぺちゃんと、
寝てしまっているんではないでしょうか。

親指のつけ根の骨が飛び出すあの外反母趾で頭痛がしたりする人もいるぐらいですから。



小指の踏ん張り具合でその人の足の筋力はわかると思うんです。
私の小指はすでに踏ん張れなくなってます。。

そんな足の指の衰えも鍛えれば機能を回復する
可能性は十分あります。足だって使ってあげればよみがえるんです。
でもいきなり走ったりしないで。

足の指をぱーっとひろげて、こんどはぎゅうーーーっとにぎります。

これを10回から20回。

左の足と右の手の指を組んで足の指を甲の側へぎゅーーっと柔軟体操
も結構気持ちがいいですよ。


5本足のくつしたとか、
ミニマリストっていうなまえの5本足指が
わかれているランニングシューズもよさそうですよ。
ちょっとはくのに勇気がいるかも。
しかもあんな面白い靴はいてランニングもせず
ただ歩いていたら、、それもおもしろいかな。



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